FC2ブログ

8月26日(日)15:00-17:00 ワークショップのお知らせ

2018080807344409f.jpeg


この度ご縁あって祐天寺のカフェfururiさんで
ワークショップを開催させていただくことになりました。

今回は、なじみのある『太陽星座』の性質を読みとき
星座と結びつきのある香りでアロマスプレーを作成していただきます。

星と香りについてご興味がある方に
まずはじめの一歩として、楽しんでいただければと思います。

以下、ご案内です。



『星』と『香り』

どちらも女性にとっては魅力的なものですが
実はこの2つ、とても深いつながりがあって
わたし達を、サポートしてくれる頼もしい仲間なのです。

『星』は古来より、人や自然に影響を与えてきました。
身近なものだと、『月』が有名です。
月の満ち欠けに合わせて、出産の数が増えたり
植物の育ち方が違うと言います。

『香り』は、脳の『本能』の部分に直接働きかけます。
現代のわたし達を取り巻く環境は
『本能』とは反対の『理性』を使う傾向にあります。
穏やかに日々を過ごすために、どちらも大切な要素です。
香りがこのバランスをとる助けになるのです。


より良く今を生きたいと願う、すべての方に

星と香りのつながりを知って

日々の暮らしを、豊かなものにしていただければと思います。



このワークショップでは
みなさんご存知『占星術』を使って
参加された方それぞれの星座の性質をお伝えします。

そして、自分の星座に合った精油をご案内して
好きな香りを組み合わせて、スプレーにしていただきます。

星座から導き出した香りは
あなたの心と体を、サポートしてくれることでしょう。


20180808073442aeb.jpeg


ワークショップ概要
『星と香りで、わたしだけの香りを作ろう
アロマ占星術ワークショップ@fururi tokyo』

●日時
2018年8月26日(日)15:00-17:00
(定員8名)

●場所
fururi tokyo
東京都目黒区祐天寺2-10-3 1F
東急東横線 祐天寺駅より徒歩5分

●参加費
¥2,000(アロマスプレー材料費込み) +ワンドリンクオーダー

●申し込み方法
cokiu0501(アットマーク)gmail.com まで

件名に
『8月26日ワークショップ希望』と明記の上
本文に
①お名前
②電話番号(当日連絡がつく番号をお願いします)
③生年月日、わかれば出生時間・出生場所
をお送りください。


span style="color:#999933">Information

●新月と満月に、月のメッセージを配信中です●
バックナンバーはこちらからどうぞ

●セッションをご希望のお客様は、下記の記事をお読み頂き
cokiu0501(アットマーク)gmail.comまで、ご希望日時をご明記の上、お問い合わせください●
メニューと料金/ご予約方法のご案内


アロマ占星術 & クラニオセイクラル
てあてや cokiu
香川夏未

水瓶座満月コラム(月食) ー心のかけらを表現するー


20180726180123b86.jpeg


小さく 光る

心の かけら

1つ1つ

すくい上げる



7月28日5:21に月は水瓶座で満月を迎えます。
前回の新月は、日食を伴っていましたが
今回は皆既月食を伴います。

占星術において、月食は潜在意識のお掃除が行われるタイミングを意味します。
影に隠れて見えなかった、自分の内面が表れる時間です。

いつもよりも、心が安定しないことや
感情が豊かに動く方も多いかと思います。

今回の月食は水瓶座の月と、獅子座の太陽の間で起こります。
この2つの星座に共通するテーマは『自己表現』。

表現とは、自分の心で感じていることを、何らかの形にして外に出すことを意味します。
表現していくことで、自らの命の輝きを、大きくしていきます。
わたし達の命は、繰り返し表現することで、『生きていること』を実感するのです。

自己表現、と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。
あなたは、胸の内側にあることを、スムーズに表すことができているでしょうか。

今のわたしができる、精一杯の表現。
わたしがわたしである、という表明を
一歩踏み出して、行動に移していく時なのです。

今回の満月には、『自立』を促す『天王星』という星が
わたし達の公私のあり方に、あたらしい発展をもたらそうとします。
今までの決まった自分のルールに従い続けるのではなく
より、未来が開ける方へ進むことが促されます。

大いなる流れの中で、わたし達1人1人が
自分らしい輝きを取り戻していくのです。


Self care point

*小さな自己表現を積み重ねていきましょう。
感じたことを、素直に口に出す。
美しいと思った道端の花を花器に挿すなどー
あなたの感じたことを、形にします。

*表現することは、自分と同じようなことを感じているもの同士を繋ぐ力になります。
 あなたが表現することは、誰かのためになることも多いのです。

*自分の中に今までにない発想や考えが出てくるかもしれません。
 その時は、自分が気持ち良い方を選択するように心がけましょう。


Body care point

水瓶座は『全身の血管』に関連があると言われています。
心臓から運ばれる血液を受けとめ、全身に必要な栄養を行き渡らせるのは、血管です。

血管は、筋肉でできているので、縮んだり、拡がったりを繰り返します。
そうすることで、全身にくまなく、身体に必要なものを運びます。

これらが滞るのは
身体を動かす機会が少ない時や
心の動きが停滞している時です。
そのサインは、浮腫みや静脈瘤、
足先や指先の冷えとして現れます。

季節的には、エアコンによる冷えも気になります。
寒さを我慢していると、血管が縮みっぱなしになり
循環が滞ってしまいます。

寒いときには、羽おりや靴下を履くこと。
浮腫むときには、足のマッサージをすること。
また、循環を促すためには
自分がリラックスできるような活動を日々の中で取り入れることが大切です。


Best choice of aroma

ユーカリ:自分の内側で起こる変化に対して、柔軟な心で受けとめられるよう促してくれます。
清涼感のある香りが、滞りがちな心をリフレッシュさせてくれます。

グレープフルーツ:心の火を思い出し、活力を与えてくれます。
足の浮腫みに、オイルに希釈してマッサージすると良いです。



Information

●新月と満月に、月のメッセージを配信中です●
バックナンバーはこちらからどうぞ

●セッションをご希望のお客様は、下記の記事をお読み頂き
cokiu0501(アットマーク)gmail.comまで、ご希望日時をご明記の上、お問い合わせください●
メニューと料金/ご予約方法のご案内


アロマ占星術 & クラニオセイクラル
てあてや cokiu
香川夏未

蟹座新月コラム(日食) 〜ふるえる心から見えるもの〜


20180712204851183.jpeg


目の前に あらわれる

ほんとうのこと

流れて 流す

あたらしい方へ



7月13日11:47に月は蟹座で新月を迎えます。
今回の新月は、部分日食を伴います。
日食とは、月が太陽に重なり
太陽が隠れてしまうように見えることを言います。
日食は、古来より不吉な物事の前触れとしておそれられてきましたが
占星術上では、節目の時間の1つだと言われています。

ここで言う節目は
自分の価値を見出す先が変化する
セルフイメージが変わるような出来事が起こるなど
自分が世界を見るときの
『レンズ』を付け替えるような時間です。

今回の日食は
根っこからの変容を促す冥王星が
太陽と月に非常にタイトな形で向き合う形を取っています。
また、感情を表す『水』の星座にグランドトラインという
大きな感情の水路が、スムーズに循環する配置が出来ます。
さらに、構築を表す『土』の星座でもグランドトラインができており
雨が降って、地が固まるような、エネルギーの流れを感じます。

特に、蟹座の新月ですので
蟹座のテーマである『感情』を通して
自分の”目が醒める”ような時間となるでしょう。

これは、心の深いところからの感情の解放を促すことを意味します。
知っていたけれど、そろそろ終わりにしなければいけないと思うこと。
ずっと握りしめて、手放せなかったもの。
それらを明らかにし、ほどいていくことを決めるのです。

心の水路をスムーズに洗い流し
来るべき時のために、着実な結びつきを構築していく。

それはとりもなおさず
自分が本当の価値を何に見出しているのかを知り
認めていくためのプロセスなのです。


Self care point

*感情が大きく揺れることはあっても
 今必要なことが起きている、と受けとめましょう。
 どんな感情もやがては過ぎ去ります。

*理屈で物事を考えるのは、少しお休みしましょう。
 『なぜかわからないけど、好き!』
 『理由はないけど、嫌い』など
 自分の気持ちを大切に。

*今まで確かな関係性を作り上げてきた方は
 何か物事を任せられるような場面があるかもしれません。
 その時は、勇気を出して引き受けましょう。


Body care point

蟹座は『胃』に関連した部位と言われています。
口で咀嚼された食べ物が、食道を通り、胃に到達します。
ここは消化を行う器官です。
食道から運ばれたものは、ほとんど無条件に消化します。

今の季節は、暑くなることもあり
どうしても冷たい飲みものを飲みたくなることも多いと思います。

喉の通りはとても良いのですが
冷たいものが胃に入ると、胃の血管が収縮し
動きが鈍くなってしまいます。
これが、夏バテの1つの原因と言われています。

もし、夏バテしやすい傾向のある方は
冷たいものを摂取する頻度を減らしてみると
からだの調子がいつもと違うかもしれません。


Best choice of aroma

サイプレス:変化の波に乗りにくい気持ちの時に。
      この精油は『死』と『再生』の象徴である樹木の香りです。

クラリセージ:ゆらゆらと、定まらない心に。
       香ることで、自分の取り入れるべきものとそうでないものが
       はっきりしてくるでしょう。


Information

●新月と満月に、月のメッセージを配信中です●
バックナンバーはこちらからどうぞ

●セッションをご希望のお客様は、下記の記事をお読み頂き
cokiu0501(アットマーク)gmail.comまで、ご希望日時をご明記の上、お問い合わせください●
メニューと料金/ご予約方法のご案内


アロマ占星術 & クラニオセイクラル
てあてや cokiu
香川夏未

*