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”気ぜわしい”時にできること 〜頭の整理をして、安心を手にする〜

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もう11月も終わりですね。

今年もあっという間に過ぎようとしています。

私事ですが、私生活の環境も大きく変わろうとしているので

ちょっと考えることが多く、今までにない”気ぜわしさ”を感じています。


日々、そんな”気ぜわしさ”を抱える方は、私だけではないと思います。

そんな”気ぜわしさ”を感じる季節に、1つ、お話を。


私最近、思うのですが

本当に望んでいることって

実はとってもとってもたわいのないことだったりします。


美味しいご飯が食べたい とか

家族とあったかい時間を過ごしたい とか

ゆっくり寝たい とかも、あるかな。


雑誌に出てくるような、おしゃれな雰囲気や

理想の生活を求めたり、より”豊か”に生活すること、も良いのだけれど

本当に根っこになって私を支えてくれるのは

日々の、なんてことないことが多いのだと。


けど、その本当に望んでいることって

日々の『やらなきゃいけないこと』を前にすると

途端にわからなくなったりします。


こんな時、今の自分より少しでも、本当の自分の望んでいることに近づくためにできることは、、

まず『やらなきゃ地獄』から自分を解放することだと思います。

そもそも『やらなきゃ〜』ってなっている人って、とても真面目な人が多いのです。

そんな『やらなきゃ地獄』に陥っている人は

『本当に今、やらなきゃいけないことって?』と、自分に問いてみて欲しいのです。


私はよくこういう状況に陥りがちなのですが、、

”やらなきゃいけないこと”は、整理するだけでも、全然違ってきます。

今日は、そんな”やらなきゃ地獄”から自分を解放し

本当の自分の望みに近づくために、私がやっていることを、ご紹介します。


書くことで、自分を客観的に見る


この時に有効なのが、『やらなきゃいけないこと』を紙に書き出すこと、です。

この方法はデフラグのワークと言って
小笠原和葉さんの講座で学んだことを、自分なりに少しアレンジしたものなのですが

1:『やらなきゃいけないこと』を1つ1つ書き出します。

2:その項目の隣に『重要度・(あれば)期限』を書きます。
  重要度は5段階で表します。1番重要なものは5で。

3:さらに項目ごとに『心の圧迫度』も書きます。
  これはとても大切で、さして重要でないと思われることでも
  自分にとってはとてもプレッシャーのかかることだったりするので
  客観的に自分を知るのには、とても大切な指標になってきます。

4:もし可能であれば、項目ごとに、具体的にどうするか、対処法を書きます。
  これはできれば、でOKです。
  上の3つを書くだけでも、とてもスッキリしますよ。


このように、自分の目で見えるようにすることで、客観的に振り返ることができます。

そして、多くの方は、少し自分が落ち着いていることに気がつくはずです。


このように、自分が”気ぜわしさ”から解放されると

『そうだ、今日はこれをやって、あとは自分のやりたかったことをやろう』とか

『この時間は、楽しみの時間に当てよう』

と、できるわけです。

心に余裕ができるのですね。


私は、今日『心の圧迫度』が高いものに1つ手をつけることで、ようやく肩の荷が少しおりました。

そして、こうやってブログを書いたり、読みたかった本を読めるに至っています。


ぜひ、皆さんも、気ぜわしいときこそ『心の整理』をやってみて下さいね。



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もしデフラグのワークをしても、全然心が落ち着かないなぁ、とか

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