【夏至コラム ー生きる土台を耕すー】



20180621233114ef5.jpeg


本日19:07に、夏至を迎えます。

夏至は、1年の中で1番
太陽が地上に出ている時間が長い日。

太陽の光は、命あるもの全てに降り注ぎ
「生」を謳歌することの喜びを与えてくれます。

夏至の星の配置は、秋分までの流れやテーマを示します。

今回の星の配置は
『土台つくり』と
『パートナーシップ』
そして
『古き中から、新しものを生み出す』ことがテーマになります。

自分の内側を見つめ
満たしていく
己が何者かを知っていく

それは時に
古い感情に気づいたり
人間関係を整理したり
今までのやり方が通用しなくなる、というような
ことが起こってくるかもしれません。

自分が
誰でもない自分でしかない
と気づいたとき

もう取り繕う必要すらないのだと
受け入れていくプロセスなのかもしれません。


夏至は、水の星座である『蟹座』に太陽が入ったことを表します。

水は、感情のエネルギー。
「好き」「嫌い」と言った
自分の主観を通して
生きる土台を構築していきます。

自分の生きる土台を、再構築していく。

それは、自分の心に素直になることから始まるでしょう。


あなたが、根を下ろしたい場所は
どんなものでしょう。

もう一度耕す必要はありますか。

そこにはどんな命が、芽吹くのでしょうか。


●ワークショップのリクエスト受付中です!● 
前回満席でご参加頂いた自分の取扱説明書を知る ー月星座編ー
開催リクエストを受け付け中です。
8月以降でご希望のお日にちをお伺いし日程を決めていきます。
水曜・土曜を除く日中であれば、いつでも可能です。
お問い合わせはcokiu0501(アットマーク)gmai.comまでお願いします。

●新月と満月に、月のメッセージを配信中です●
バックナンバーはこちらからどうぞ

●セッションをご希望のお客様は、下記の記事をお読み頂き
cokiu0501(アットマーク)gmail.comまで、ご希望日時をご明記の上、お問い合わせください●
メニューと料金/ご予約方法のご案内


アロマ占星術 & クラニオセイクラル
てあてや cokiu
香川夏未

*

双子座新月コラム ーやわらかなものをすくい上げるー



2018061307364095c.jpeg



太陽の 光

満ちるとき

いのちは 燃え

この空を

包む



月は6月14日4:44に双子座で新月を迎えます。
新月は、あたらしい物事をスタートさせる時間。
特に今回の新月は『自分の活動の方向性を決めて動き出す』という
『あらたな始まり』を表す力が強いです。

星の流れは、1年の中でも1つのクライマックスを迎えようとしています。
それは、もうすぐ夏至を迎えるからです。

夏至は、1年で1番昼間の時間が長く、生命力が活発になる時。
『陽』のエネルギーが私たちに降り注ぎますので
心がオープンになったり、いつもとは違うことに挑戦してみたい
という気持ちになりやすい人も多いかもしれません。

双子座も終わりかけのこの時期は
自分の好奇心に沿って動いてきた結果
知り得たこと、心がわくわくすることを振り返り
自分にとっての安心するフィールドや、仲間を選択する時間に入っていきます。

わたしたちの手の中にあるものは
まだ幼くて、頼りなげな存在かもしれません。
けれど、幼いということは、とても強い力を内包している
ということでもあり、可能性のかたまりなのです。

1人1人が、内側に力と可能性を持っている。
それらを発揮するために、自分が伸ばしていきたい『種』をすくい上げ
『安心』という土の中に植える準備に入るのです。


Self care point

*自分の可能性について、思いを馳せてみましょう。
 夢について、信頼できる友人に話したり、SNSなどを使って発信するのも良いでしょう。

*気持ちがふわふわと、落ち着かないこともあるかもしれません。
 しっかりと呼吸を意識して、目の前のことに集中しましょう。

*自分にとって大切なこととそうでないことの優先順位を整理してみましょう。
 実際に書き出してみると、思わぬ発見があるはず。


Body care point

双子座は『肺』に関連した部位です。
肺は、空気をからだに吸い込むことで
酸素を取り入れ、二酸化炭素は外に出します。
吐いて、吸って、を繰り返すことで
自分に必要なものを上手に出し入れすることができるのです。

呼吸は、私たちのコンディションと密接に関係しています。
自分にとって、心地の良い状態を保ちたいときは
まず呼吸がスムーズにできているかに、意識を向けると良いでしょう。

気持ちが焦っていたり、先の心配ばかりしてしまうときは
呼吸がうまくできていないのかもしれません。
そのときは、吐く:吸う=2:1の割合で
ゆっくりと呼吸をしてみましょう。

吐きにくいときは、『出す』ことが苦手なのかもしれません。
自分の気持ちをアウトプットすることを忘れないで。

吸きにくいときは、『受け入れる』ことが苦手なのかもしれません。
自分に厳しくしすぎていないか、振り返ってみて下さい。

呼吸が整うことで
自分に何が必要で、そうでないのかが、はっきりしてくるでしょう。


Best choice of aroma

ペパーミント:湿気の多い季節に、清涼感をもたらしてくれる香り。
       神経を回復し、はっきりとビジョンを描くのを助けてくれます。

ローズマリー:太陽の神、アポロンが献上したというハーブ。
       集中力を高め、自分に対する肯定感を高めたい時に。


●ワークショップのリクエスト受付中です!● 
前回満席でご参加頂いた自分の取扱説明書を知る ー月星座編ー
開催リクエストを受け付け中です。
8月以降でご希望のお日にちをお伺いし日程を決めていきます。
お問い合わせはcokiu0501(アットマーク)gmai.comまでお願いします。

●新月と満月に、月のメッセージを配信中です●
バックナンバーはこちらからどうぞ

●セッションをご希望のお客様は、下記の記事をお読み頂き
cokiu0501(アットマーク)gmail.comまで、ご希望日時をご明記の上、お問い合わせください●
メニューと料金/ご予約方法のご案内


アロマ占星術 & クラニオセイクラル
てあてや cokiu
香川夏未

*

【満席】7月1日(日)ワークショップのお知らせ



20180602000916bb7.jpeg


このワークショップは満席になったため、募集を締め切らせて頂きました。
キャンセル待ちをご希望の方はお問い合わせ下さい。



前回ご好評頂いた『自分の取扱説明書を知る ー月星座編ー』を開催を致します!

今回も、前回同様『月星座』を読み解くワークショップです。

月星座という言葉は、聞きなれない方も多いかと思います。


月星座とは『あなたの中にある子どもらしさ(インナーチャイルド)』がどんなものかを教えてくれます。

いつまでも変わらない、みずみずしい心を持った、あなたの一面。

ここに、生きるための原点があり、自分らしさがやどります。

つまり、月星座を知ることは、『わたしってどんな人間なんだろう?』を深めることができるのです。


自分のことをもっと知りたい

自分の可愛がり方を知りたい、という方や

占星術そのものに興味があって深めたい、という方におすすめします。


201611010052456f9.jpeg


ワークショップ案内

* * 自分の取扱説明書を知る 〜月星座編〜 * *

●日時
2018年7月1日(日)14:00-17:00
(定員:5名)

●場所
てあてや cokiu サロン内
東急東横線 祐天寺駅から徒歩7分
(場所はご予約確定時にお知らせします)

●参加費
8,000円(オリジナルテキスト、材料費、お茶とお菓子つき)

●このワークショップでできること
□ホロスコープの作成方法を知ることができます
□月星座から、自分の性質を知ることができます
□ホロスコープの読み解き方の基礎を知り、自分で読み解くためのコツを知ることができます
□参加者同士で交流し、より自分の個性を知ることができます
□自分の星座に合ったアロマスプレーの作成ができます

●こんな方にオススメです
□自分を深めたい方
□星を読めるようになりたい方
□星を通して、人と交流したい方
□星仲間を増やしたい方
□星の感覚を香りで感じてみたい方

●申し込み方法

cokiu0501(アットマーク)gmail.com まで

件名に
『7月1日ワークショップ参加希望』と明記の上
本文に
①お名前
②電話番号(当日連絡がつく番号をお願いします)
③生年月日と出生時間・出生場所
をお送りください。

○よくあるご質問○

Q1.出生地とは?

A1.出生地とは「生まれた場所(病院、家など)」になります。
  都道府県と、わかれば市区町村まで教えていただけるとより良いです。
  最低限、都道府県•各国の場所がわかれば問題ありません。

Q2.出生時間はどうやってわかる?

A2.母子手帳を見てもらうと、出生時間が書いてあります。
  もしわからない場合、大まかに
  明け方、朝、昼間、夕方、夜か、わかるときはお知らせ下さい。

Q3.占星術のことは初めてでも大丈夫ですか?

A3.はい、大丈夫です!
  少しでもより理解を深められるように、資料をお渡ししながら行ってきます。
  きっと楽しんで参加いただけると思います。



ワークショップでは、ただわたしが情報をお伝えするのではなく

キーワードをヒントに、皆さんでイメージを膨らませて頂きます。


実は、占星術は『イメージすること』がとても大切です。

ホロスコープに書かれていることをヒントに

自分の潜在的な能力や性質を知ります。


これは、セラピストや占星術師に教えてもらうよりも

実際ホロスコープを見て、やりとりする中で

より自分が腑に落ちる形で、星を読み解けるものだと思っています。


ワークショップですと、自分以外のホロスコープも見れるので

より自分の個性がわかったり、人の言葉からイメージが広がるので、とても楽しい発見があるでしょう。


星の情報を使って、今よりものびのびと生きるためのヒントを得ませんか?


最後までお読みくださり、ありがとうございました!


アロマ占星術&クラニオセイクラル
てあてや cokiu
香川夏未