FC2ブログ

乙女座満月コラム 〜あたらしい季節に向けて〜

20180228123950af1.jpg
今は 立ち止まり

わたしの 全てを

慈しんで

あらたな 季節を待つ



月は3月2日9:51に乙女座で満月を迎えます。

現在、太陽は魚座を運行しています。
魚座は、12星座の中で12番目ーつまり最後の星座です。
この時間を経ると、星座は牡羊座に移動し、春分を迎えます。

今は、この1年で積み上げてきたものを振り返りながら
身も心も清め、次の1年へと進む準備をする時間なのです。

今回の満月は、浄化する力が特に強まります。

今までなんとなく心残りだったこと。やり残したこと。
誰かに言えなくて、しまっておいた気持ちー
そういったものたちが、もう一度自分の意識や現象に表れやすいのです。

それは時に『気づき』となるかもしれません。
人によっては『思い出したくない、認めたくない』ことかもしれません。

満月は、自分が良い悪いと思っているものに関係なく
今あなたに必要なものを照らし出してくれます。

きっと、今あなたに浮上してきたものは
より、あなたらしく生きるための、大切なエッセンス。

それは、大きな癒しとなって
あなたの大地を、耕し、潤いを与えてくれるでしょう。


Self care point

*今は、春が来るのをじっと待つ季節です。
身体のお掃除、心のお掃除をしましょう。

*あなたが、こうありたいと気づくと同時に、不安や、制限を感じるかもしれません。
どうか、不安や制限に意識を引っ張られないで下さい。
こうありたいと、思う方向を見つめるだけで、まずは良いのです。

*気づきに対して抵抗が強いことほど、『手放す』ものです。
それは、今のあなたにとって必要なものか、もう一度感じてみましょう。


Body care point

魚座は『足』『リンパ液』に関連しています。

足は心臓から1番遠い部位ということもあり、疲れが血液が滞りやすい場所です。

足裏は、身体の排出が1番されやすいところと言われています。
冷えとり健康法で靴下を履いていると、自分の『毒』が溜まっている場所に穴が空くとも。

そんな足のケアをこの時期は取り入れてみましょう。
リフレクソロジーを受けるのも良いですし
足裏とふくらはぎにかけて揉むだけでも、次の日の疲れの抜け方が違いますよ。


Best choice of aroma

サンダルウッド : 心の波を鎮めて、自分の中心にいられる香り。
頭に血がのぼりやすく、なかなか落ち着けない方に。

ラベンダー : 力を抜いて、リラックスを促す香り。
先が見えない不安や、焦りのある方に。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!



●新月と満月に、月のメッセージを配信中です●
バックナンバーはこちらからどうぞ

●セッションをご希望のお客様は、下記の記事をお読み頂き
cokiu0501(アットマーク)gmail.comまで、ご希望日時をご明記の上、お問い合わせください●
メニューと料金/ご予約方法のご案内


てあてや cokiu
香川夏未

*

水瓶座新月コラム 〜新しい地へ進むために〜

20180215210543a18.jpg
育った木々は

新たな場所へ 旅たつ

土から離れ

新しい自由を 手にする



月は2月16日6:06に水瓶座で新月を迎えます。
今回は、前回の月食に続いて、日食が起こります。
残念ながら日本では観測できませんが、そのエネルギーは確実に私たちに降り注いでいます。

日食は、太陽・月・地球が一直線に並び、月が太陽を隠してしまうことで、生じます。
『無意識』の象徴である月が、『目的意識』を表す太陽を隠す、ということから
今まで当たり前に持っていた信念や考えに対し、急に懐疑的になったり
疑問を持つようなことが起こるかもしれません。
潜在的にひそんでいた気持ちが噴出する、というようなイメージもあります。
前回の月食と同様に、深い気づきの時となりそうです。

水瓶座は12星座の中では11番目の星座です。
12星座を一巡りすると、新しい季節の到来を表します。
水瓶座は、そんな新しい季節に入る直前の『古いものとの決別』がテーマであり
必要なものとそうでないものを整理していきます。

水瓶座は、多くの情報から冷静に分析する力がある星座。
この力を使って、今一度、自分にとって手放せなかった事柄を解放していきます。

あなたは、もう十分、今の場所でできることをやりました。
次は、新しい場所に、自ら進んでいく時間です。

北風が吹き、冷えて固まった土の下では
着々と栄養を蓄え、新しい季節が訪れるのを、待っています。

古い葉が落ち、新しい芽が出るように
次の季節が始まる準備をしているのです。

もうすぐ春分を迎えます。
私たちも、新しい時間に向けて
今は、この半年に起こったことを、統合してくための時間にしましょう。


Self care point

*一人になって、考える時間を持ちましょう。
 誰かと一緒にいると、自分だけの思いに集中できないことがあります。

*あなたが”切り捨てた”と思うものも、実は誰かの役に立っていたり
 自分の栄養になっているものです。
 ですので、離れることに、あまり躊躇しないで下さい。

*この時期孤独を感じたとしても、それは、必要な時間。
『こんな考えをしているのは、私だけかも、、』と思ったことも、まずは認めてみましょう。


Self care point

水瓶座は、『1つのところに留まらず、次の場所に移動する』と言う特徴から
『全身の血液循環』や『ふくらはぎ』などに関連していると言われています。

まだまだ寒さが続く、この季節。
全身の循環が、まさに滞りやすい時です。
お風呂に浸かって、全身を温める。
軽い運動をして、血液の流れを促す。
爪先立ちなどでふくらはぎの筋肉を動かしてあげるのも良いでしょう。

循環を良くすることは、体の隅々まで栄養と酸素を運ぶことに繋がります。
滞りのない体が手に入ると、思考も滞りがなくなって来ます。
心が煮詰まっている時には、体を軽く動かすだけでも、気持ちがすっきりして来ますよ。


Best choice of aroma

グレープフルーツ:むくみの解消に役立つ精油。
         香りは、少し甘くて爽やで、心に明るい光を灯してくれます。

サイプレス:こちらも、むくみや滞った感情に作用してくれる精油。
      自分の心を受けとめ、流すことを促してくれます。


最後までお読みくださり、ありがとうございました!



●新月と満月に、月のメッセージを配信中です●
最新記事はこちらからどうぞ

●セッションをご希望のお客様は、下記の記事をお読み頂き
cokiu0501(アットマーク)gmail.comまで、ご希望日時をご明記の上、お問い合わせください●
メニューと料金/ご予約方法のご案内


てあてや cokiu
香川夏未

*

月のリズムに乗って生きたい方に ー 今あなたにできること

20170923205812586.jpg

今、新月満月のリズムに合わせて

アファメーションするとか、瞑想をするとか

そういうことって、だいぶ流行ってきていて

なんとなく、月のサイクルを意識する人も、増えていると思います。

けれど、それと同時に

『新月、満月っていつかすぐ忘れちゃう』

『終わってから気づいた』

と、いうお声もちらほら聞きます。

そこで今日は、新月満月のリズムに乗りたい、という方のために

普段からできることを一つ、ご提案したいと思います。


そもそも、なんですが

新月満月のリズムって、『自然のリズム』です。

ほっておいても繰り返される、自然界のリズム。

太陽が昇って、沈む。

月が満ちて、欠ける。

太陽の高さが、高くなり、低くなる、、


本当は私たちの体も、同じようにリズムがあって

それは、月と連動しているものなんですね。


昔の日本では太陽太陰暦(旧暦)が使われ、月の満ち欠けを元に

農の収穫や種まき、漁業に生かすのは普通のことでした。

太陽暦が使われるようになった今でも、満月の時に出産が多いことは

出産に関わる方であれば、経験則で感じられていることが多いようです。


ですので、私たちは『新月満月』を意識しなくても、本来『自然のリズム』に乗っているはずなのです。


それでは、なぜ私たちは、それらを実感できなくなってしまったのでしょう。

それは、自然とは程遠い環境の中で生きていることが多いから。

例えば

・照明によって、昼夜の差が実感しにくい

・時間を問わず、人とやりとりしたり、仕事をすることができる環境

・季節ものの野菜が通年食べられる

などなど、、

本来の自然のリズム、ではなく

人間のリズム、とでも言うのでしょうか、、

それらによって、私たちは、自然と離れていってしまっている。


もちろん、それが全面的に悪いことだとは思いません。

私も、夜にどうしても集中してやりたいことがあればします。

しかし、それらのリズムが『当たり前』になっていると

『月のリズム』に乗るのは、ちょっと難しいのではないかなぁと思います。


それでは、どうすれば新月満月=自然のリズムに乗れるのかと言うと、、

・できるだけ、規則正しい(自分が眠いと思った時に寝て、自然な目覚めが起こる時に起きる)生活をする

・お腹が減った時に、欲しいと感じるものを食べる

・トイレは我慢せず、行きたい時に行く

・夜、特に眠る前は、照明を落としていく

・お洗濯や掃除は太陽の光が出ている時に、済ませてしまう


など、です。


これってたぶん『ふつうすぎるくらい、ふつう』のことなんですが

けど、その『ふつう』がすっごく大切なことなんです。


まず、第1に、『自然の流れ(体の生理的な反応)に逆らっていない』ですし

第2に『その時に行動を起こした方が、他の時間にするよりも確実に効率が良い(自然)』

なのです。


こう言う地味な日常の細々したことを、適切なタイミングで、やって行くこと。

これの繰り返しが、自然に『リズムに乗ること』に繋がるんです。


ですので、『新月満月』の日にちを、例えば手帳に記入して『もうすぐだな〜』なんて思うことも

とっても素敵だし、やる方が良いと思うのですが

それと同じくらい

日々の、なんてことない物事を

『その時に、したいタイミング』でやって行くことが大切なんだと思います。

そしたら、自然と、『あ、新月』とかってわかるようになってきますよ*


最後までお読み下さり、ありがとうございます!




●新月と満月に、月のメッセージを配信中です●
最新記事はこちらからどうぞ

●セッションをご希望のお客様は、下記の記事をお読み頂き
cokiu0501(アットマーク)gmail.comまで、ご希望日時をご明記の上、お問い合わせください●
メニューと料金/ご予約方法のご案内


てあてや cokiu
香川夏未

*

ヘアドネーションをしてきました。

  • Day:2018.02.04 19:44
  • Cat:日記


201802041638079cc.jpg


立春の今日、久しぶりに髪の毛を切りました。

前から興味があったヘアドネーションをしてみたくて、行ってきました。


ヘアドネーションとは、病気の副作用や、頭皮に関わる病気によって髪の毛を失ったお子さんに対して

ウィッグを必要とする人に、原料となる毛髪の一部として、髪の毛を寄付することです。


場所はご近所、祐天寺のkurikindiさん。

女性お1人で経営されていて、メニューは、カットとヘナ、レイキのみ。

普通の美容室ではなかなかない、潔いメニューに感動。
2018020416380663b.jpg
これが、カットした髪の毛です。

さらば、ロング時代、、

そして、わたしとずっと共にしてくれた髪の毛が、誰かのお役に立てることを祈ります。


久しぶりのショートヘアは、心まで軽く感じます。

新しい季節にふさわしい、スタートの時間になりました。


ヘアドネーションにご興味のある方は、こちらのサイト(クリックで別画面が開きます)

対応している美容室も検索できるので、調べてみてください!


愛と共に




●新月と満月に、月のメッセージを配信中です●
最新記事はこちらからどうぞ

●セッションをご希望のお客様は、下記の記事をお読み頂き
cokiu0501(アットマーク)gmail.comまで、ご希望日時をご明記の上、お問い合わせください●
メニューと料金/ご予約方法のご案内


てあてや cokiu
香川夏未

立春のご挨拶と今後のお知らせ

20180204163808046.jpg
2月4日の今日、立春を迎えました。

本日は旧暦のお正月です。

東京は温かい日和となり、少しずつ、春の訪れを感じます。


さて、今日はサロンの大切なお知らせをさせて頂きます。

2015年5月よりオープンした当サロンは

おかげさまで今日までたくさんの方に足を運んで頂いております。

ブログとSNSの告知のみで、こじんまりとやってこれたのは

お客様のおかげだと感じています。

本当に、ありがとうございます。


さて、3年目に入ろうとしている当サロンですが

今後活動の仕方を変えていこうと思っています。


なぜ、このような経緯に至ったかと申しますと

1つは、わたしの生活の状況が変わったことがあります。

1人から2人への暮らしにシフトしたことで

自分が今まで最優先(=サロンのお仕事)と感じていたことが、そうでなくなり

わたしの頭の中は、今改めて『暮らし』を見つめる時間が大半を占めています。


2つめは、そんな状況の変化に伴い、仕事の仕方を変えていきたいと感じていること。

わたしは、器用なところもありますが、基本的には不器用な部分も多くあります。

考えて、考えてからでないと、行動できないですし

自分が、心の底からOKを出せないと、納得できない性分です。

現時点で、今までの生活リズムや、サロンのオープン日を維持することは難しく

1度、全てを考え直したい、と思っているのです。


少しずつ、自分の本当の気持ちに気づき始めたとき

今まで積み重ねてきたものを、無駄にしてしまうのではないか、とか

サロンの頻度を減らすということに、お客様に忘れられてしまうのではないか、という怖さもありました。

けれど、今感じていることが、100%自分の正直な気持ちです。


今まで比較的、”つっ走って”ここまで来たと思います。

つっ走ったおかげで、たくさんたくさん実り多いこともありました。

けれど、ここからは、今一度

『暮らし』という原点に立ち

自分自身が『より良く、今を生きる』実践者として

目の前のことを、大切に、生きていこうと思います。


状況の説明が長くなりましたが

今後のセッションのご予約は、以前のように、セッション可能日は提示いたしません。

既存のお客様を優先でご案内させて頂き

新規もしくは久しぶりにご来店をご希望のお客様には

セッションの日時をご相談の上で、決めさせて頂きます。

お問い合わせはcokiu0501(アットマーク)gmail.comまでお願いいたします。



ひとまず、このような形を取らせて頂きます。

ご了承くださいませ。


なお、月の満ち欠けコラムなどの記事は、今後も変わらずアップしていきます。

加えて、自分の身の回りの気づきや、感じたことなどを、もっとシェアできたらな、と考えています。


わたしが、1番のコンディションで

みなさまのお役に立てるように

今後も、自分の気持ちに素直に

より、しなやかな歩みで活動していきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします!



てあてや cokiu

香川夏未