4月:月の満ち欠け / ボイドタイムカレンダー

4月カレンダー

春分が明け、いよいよ新しい年のはじまり。

立ち込める空気や、背中から押される風に

透けるような、みずみずしさを感じます。



今月も作りました、4月の月の満ち欠けカレンダーです。

数字だけのカレンダーに、月の満ち欠けを重ねると

日々、小さなリズムを

自然も、私たちも刻んでいるのがわかります。

私たちは、進み続けることも、止まり続けることもありません。

それは、寄せては返す波のように

満ちて欠けていく月のように

変化し続けます。

カレンダーを見ていると、それが必然であることが

ありありと、日常の中に見えてくるのです。


印刷して、直接日々の記録を書き込んで、自分だけの日記にしても良いですし

私みたいにモバイルのロック画面にして、月の満ち欠けの流れを見るのも良いです。


カレンダーは月のフェーズとボイドタイムのみ書かれたシンプルなものです。

月の生活を取り入れたいあなたに、ご活用いただければと思います。

コピーは自由にされて下さい。

シェアも喜んで!


【参考:カレンダーの使い方】

このカレンダーは左から順番に

day:日にちと曜日
moon phase:主要な月のフェーズ(新月/上弦/満月/下弦)、月が何の星座にあるか
void time:ボイドタイム
memo:予定などを書き込む余白

となっています。

moon phaseは、主要な月のフェーズが一目でわかるので

 前日になって『明日が新月だった!』ということも防げます。

 アファメーションをしたい方などは、把握しておくと良いですね。

 また月のフェーズを含めながら、自分の予定を立てることも可能です。

 月のフェーズに沿った生活の仕方については追々説明していきます。


void timeは、月がどの惑星とも関係を持たない時間のことを言い

 1ヶ月に12〜3回程度あります。

 この期間は、何か決め事をしたり、大きな契約を結ぶのには不適な日と言われています。

 気持ちがほわんとしたり、どちらかというと、右脳が優位になる時間帯なのです。

 ですので、ボイドタイムの時は、ゆったり過ごしたり、映画や絵画を見るなどして

 リラックスしたり、自分の感性に響くものと過ごすことがおすすめです。


私はタブレットの画面でいつでも確認できるように使っていますが

印刷して、直接書き込んで頂いてももちろん良いです。

B5サイズだと、写真も割ときれいに印刷できます。



これらのことを踏まえつつ、このカレンダーをご活用頂ければと思います。

尚、私のブログでも新月/満月/のときにはそれぞれメッセージを更新していますので

ご興味のある方はそちらもご覧下さい!

月の満ち欠けカレンダーは、毎月中旬頃に更新していく予定です。

*カレンダーがダウンロードできないとき、ご意見、使い心地などは
cokiu0501(あっとまーく)gmail.com までご連絡下さい。

*+

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆自宅サロンのセッション日程

4月のセッション日程 こちら

4月22日(土)14:00-17:00 星と香りのWS〜わたしのお仕事とは?〜 残1

*+

*クラニオセイクラル&アロマリーディング
てあてや cokiu

*
スポンサーサイト

【3月28日牡羊座新月コラム】

20170325123104443.jpg
地上から顔を出した芽は

光に向かって のびゆく

ただただ

そちらの方へ

風を 聴き

温もる水を 蓄え

今は

降り立った その場所に

ただ ただ

存在しながら



3月28日11:57に月は牡羊座で新月を迎えます。
宇宙の新年である春分から約1週間が経とうとしています。
牡羊座は、赤ちゃんのような生まれたての『純粋さ』や『はじまり』を表すエネルギーなので
今もこのムードが立ち込めている、と考えられます。

このエネルギーの影響を受け、新年度を迎えるにあたり
何か新しいことを始めたり、気持ちを新たにする方も多いのではないでしょうか。

その中でも新月は、月の28日サイクルの始まりを表し、インスピレーションが高まるタイミング。
これらのことから、今回の新月のエネルギーは
私たちの心の純粋性を問う、自分の心の核となる部分を知り
そこを大切に育てていこうとする力が働くと考えられます。

春分のコラムにも書いたように
この1年は”愛”をベースに
“わたしの中にある宝の石をゆっくり育てること”がテーマの一つでもあります。
そのために、この牡羊座新月のタイミングを大切に使いましょう。

私たちは、往々にして、何かを成し遂げようと『計画』や『動機』『目標』などを掲げます。
けれど、牡羊座のこの時期には、未来を想像し、そこに向かっていくのではなく
『今』を大切にします。

今、わたしがどんな気分か。
今、わたしは怒っているのか
泣いているのか
喜んでいるのか
。。

今、この瞬間に
わたしを刻むことによって
未来は作られます。

この牡羊座の新月は、まず私たちに『今』に生きることを
問いかけているのです。


Self care point

⭐️未来や過去を見て、今の自分がないがしろにされていないかを問いてみましょう。

⭐️選択に迷った時は、わたしがご機嫌になる方を選ぶようにしてみましょう。

⭐️周囲の状況に耳を傾け、少しずつ前進。
  特別なことをしようと思わず、今の状況でできることを精一杯取り組むこと。


Body care point

牡羊座は『頭部』を司ります。
頭はクラウンチャクラのある場所であり、インスピレーションが入ってくる部位。
頭が凝っていたり、使いすぎていると、自分の直感に素直に反応しにくくなります。
頭部のマッサージをしたり
入ってくる情報(PCやテレビなど) を少なくするなどして
頭をリフレッシュする時間を作ってみましょう。


Best choice of aroma

ローズマリー:牡羊座を司る精油であり、明晰性を高めてくれます。
フェンネル:抽出部位が種であり、芽を出そうとするフレッシュなエネルギーを持っています。



◯月の満ち欠け/ボイドタイムカレンダー作りました○

☆3月分 ダウンロードはこちら


○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆自宅サロンのセッション日程

3月のセッション日程 満席

4月のセッション日程 こちら

4月22日(土)14:00-17:00 星と香りのWS〜わたしのお仕事とは?〜 残1

*+

*クラニオセイクラル&アロマリーディング
てあてや cokiu

*

【3月20日春分コラム】

20170311125759cd1.jpg
西の空に太陽が沈む頃

見えてくるのは、変革と言う名の星。

それは、静かにやりとりされる。

地平線の下の、私たちの見えない世界の中で。

もう、外側に答えを求めることは、できない。

答えを求める先は、内側。

外側には既存の価値しかない。

全ては過去が産んだもの。

これから生み出すものは、自分の中にー

内側を見つめ

外側に働きかけること。

自ら手を動かすこと。

『わたし』だけでなく

『あなた』も大切にすること。

『わたし』にしがみつくほど

意識は、既存の価値に埋没する。

『わたし』と『あなた』は同じもの。

『あなた』を通して見えてくるもの。

その先にある、宝の石。

それを、ゆっくり育てる。

目の前に大きな光が、生じたとしても

それを手に触れられるものにするのには

時間がかかるから。

今は焦らなくて、良い。



この1年は、どんな時も『愛』を基礎に展開されます。

わたしの中の愛を確認し

それを分け与える。

これから、古い地がくずれ、新しく大地が見えてくるでしょう。

新しい愛の地を、見出し

そこに、降り立つのです。

*
春風ブレンド
スペアミント◯ユーカリラディアータ◯イランイラン◯タンジェリン

鼻をくすぐる春の香り。

*+

本日白金台のカフェ ゼーリッヒジントさんでの『はるの日いち』に参加します。

このブログを読んだ、と伝えて頂くと、春風ブレンドのスプレーをプレゼント致します。

はるの日のお祝いの気持ちです。

なくなり次第終了します。


宇宙元旦の今日、とても穏やかな気持ちです。

皆様も、良い一日をお過ごし下さい!


*+

◯月の満ち欠け/ボイドタイムカレンダー作りました○

☆3月分 ダウンロードはこちら


○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆自宅サロンのセッション日程

3月のセッション日程 満席

4月のセッション日程 こちら

4月22日(土)14:00-17:00 星と香りのWS〜わたしのお仕事とは?〜 残1

*+

*クラニオセイクラル&アロマリーディング
てあてや cokiu

*

3月20日(月)『はるの日いち』にてボタニカルアロマグッズをお作りします!

201703171452009f4.jpg
3月20日(月)10:00-18:00

白金台 botanical tea lounge selig sind(ゼーリッヒジント)さんで

春分の日のイベント『はるの日いち』に、ボタニカルアロマグッズの作成をさせて頂きます!

あなたのお誕生日から、ご縁のある香りを選び、その場でオリジナルのアロマグッズを作成します。

種類はアロマスプレー、ロールオン、リップバームの3種類。

春分は、占星術の上では宇宙の新年を表します。

季節の節目に、新しい香りを自分に取り入れてみませんか?

ゼーリッヒジントさんは子ども連れでも安心して入れる、都内でも数少ないカフェです。

当日のイベントには、他にも親子で楽しめるイベントがありますので、そちらも是非ご覧下さい!

時間◯10:00-12:00/13:00-18:00(12:00-13:00は休憩)
1回約15分、予約優先

料金◯¥2,000
(アロマスプレー、ロールオン、リップバームどれも同じです)

予約がなくてもお作りできますが、確実にお作りになりたい方は、ご予約をお勧めします。
ご予約のお時間は10:00/10:20/10:40。。と20分ごとで
希望の時間をお伝え下さい。

ご予約、お問い合わせはcokiu0501(アットマーク)gmail.comまで

*+

【4月のセッション日程】

201703111257570dd.jpg
梅は見頃を迎え、次々と春の花が街を彩る季節になってきましたね。

新しいスタートをきる、新年度。
心も体もお忙しい方も多いかと思います。

日頃の疲れは、気づかないうちに溜まるものです。
特に季節の変わり目である春は、自律神経が乱れがち。

当サロンのクラニオのセッションでは、足湯でしっかりリラックスして頂いた後にセッションを行うので
普段ゆるみにくいお体の方でも、ほこっとほぐれる、と好評頂いております。

春に必要なケアなども、必要に応じてお客様お一人おひとりにお話ししていきますので
お体の疲れを取りたい方はもちろん、自分のお体のことについて知りたい方なども、ぜひ!

【4月のセッション日程】

2(日) 午前 / 午後
3(月)午前 / 午後
9(日) 午前 / 午後
10(月)午前 / 午後
12(水) 午前 / 午後
16(日) 午前 / 午後
18(火)午後
22(土) 午後:星と香りのWS 〜わたしのお仕事とは?〜
23(日) 午前 / 午後
24(月) 午前 / 午後

午前の部(9〜12時) *最終受付時間は10時
午後の部(14〜17時)*最終受付時間は15時

からお選びいただけます。


【メニュー/料金】

△ アロマリーディング + クラニオセッション(足湯つき) ▽

150分 / 15,000円

アロマリーディングで今のご自身のお悩みや相談の解決の糸口を見つけます。
リーディングで導きだしたアロマをブレンドし、お持ち帰りいただけます。
クラニオと組み合わせることで、さらに心身のバランスが整えられます。


△ クラニオセイクラルセッション ▽

90分/10,000円

クラニオセッション+お塩を使ったフットバス、季節の飲みもの付きです。
おからだの疲れを取る、具体的な不調を整えるのにおすすめです。
よりリラックスされたい方に。

60分/8,000円

クラニオセッションのショートバージョンです。
セッションに慣れている方、あまり時間のない方におすすめです。


△ アロマリーディング セッション  ▽

60分/6,000円

ご好評頂いているアロマリーディングセッションを、単発で受けられるようになりました!
約30種類のアロマボトルのメッセージから、あなたの心のモヤモヤを解消します。

*

☆初めてご予約を取られる方は、より詳しいコースの説明→メニューと料金のご案内をご一読下さい。


*カップル、お友達同士の来店も可能です(1枠につき2名様まで)。
場所の詳細はご予約決定時にお伝えします。
出張もお受けしております。その際別途交通費等必要となりますので、お問い合わせ下さい!


【ご予約/お問い合わせ】

cokiu0501(あっとまーく)gmail.comまで
件名に「セッション予約」と入れて

①お名前
②ご連絡先の電話番号
③ご希望の日時とコース、セッション開始時間
④初めての方は、何か一言

をお知らせ下さい。

メールのお返事は2〜3日かかることがございます。
予めご了承下さい。
予約が入らない場合は、早めに締め切らせていただく場合もございます。
氣になる所は早めのご相談をおすすめします。


ご縁のある方との出会いを楽しみにしています!

よろしくお願い致します。

*+

◯月の満ち欠け/ボイドタイムカレンダー作りました○

☆3月分 ダウンロードはこちら

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆自宅サロンのセッション日程

3月のセッション日程 満席

4月22日(土)14:00-17:00 星と香りのWS〜わたしのお仕事とは?〜 残1

*+

クラニオセイクラル & アロマリーディング
てあてや cokiu

【終了しました:如月満月〜香りとヨガで過ごす月時間】

20170312234048ff2.jpg


昨日冷えとりヨギーニ まりえさんとのWS『如月満月〜香りとヨガで過ごす月時間』が終了しました!

このWSでは、まずセラピストの夏未が月の満ち欠けに沿った暮らしのお話をさせて頂きました。

そもそも、月ってどうして満ち欠けして見えるのか?

○○座の満月ってどういうこと?

それぞれの月の時にどう過ごせば良い?など

普段新月や満月のお話に触れている方であれば

どなたでも疑問に思うようなことを中心にお話していきました。

そして、自分が生まれた時の月相に合わせた香りを作りました。


2017031223402891d.jpg


実際に精油を一つ一つ嗅いで、自分だけの香りを作るのは、とても贅沢な作業。

皆さん、普段身近でない精油に触れられて、とても楽しそうでした。

そして、作った香りを使って、まりえさんの陰ヨガ。

座ったポーズをメインに、股関節や脚を中心に動かしていきました。

ゆっくり、ゆっくりと、呼吸に合わせて自分の体を感じる時間は

とても穏やかに、春の空気と調和していました。


20170312234043de5.jpg


- - - -お客様のご感想

『ヨガをはじめてから、月やアロマに関心が広がり

このようなワークショップはとても探していた内容だったので 本当にうれしかったです。』

『アロマスプレー作り 香選びが本当に楽しくて

仕上がったスプレーもなくなったらどうしようと思うくらいお気に入りです』 (K様、40代 女性)


20170312234048261.jpg


自然を知る。

自分を知る。

今、ここに生きていることを確認する。

そんなかけがえのない大切な時間でした。


ご参加頂いた皆様、まりえさん、本当にありがとうございました!

クラニオセイクラル & アロマリーディング
てあてや cokiu

+*

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

3月のセッション予約は満席です。
4月のセッション日程は明日3月14日に発表予定です!

⭐️募集開始しました!
4/22(土)星と香りのWS〜私のお仕事とは?〜

*+

【募集開始:4月22日(日)星と香りのWS〜わたしのお仕事とは?〜】

2016121817492377b.jpg

さて、開催のたびに好評いただいております

「星と香りのWS わたしのお仕事とは?〜星で知るわたしの適職〜」を4月に開催します!

前回WSの感想はこちら


このワークショップは『西洋占星術』と『アロマ』を使い「あなたのお仕事」をサポートします。


【このワークショップでできること】

生年月日から導き出された星の地図『ホロスコープ』を作り

自分の性質と適職について知ることができます。

ホロスコープは、誰一人として同じものがない、自分だけの地図のようなもの。

読み深めていくことで、自分を客観的に見ることができる素晴らしいツールです。


ワークショップでは、惑星と星座のお話を資料を使って説明していき

参加者さまもご一緒に、ご自分の惑星と星座について知ることができます。


まず、ホロスコープに基づいて参加者様の性質をお一人おひとり解説し

自分の持つ星への理解を深めていきます。

てあてや cokiuの星詠みで、特に大切にしていることは

『どんな仕事をすれば良いのか』ではなく、『どうあれば自分が満足するのか』を

読み解いて、そこから参加者様自身にお仕事へのイメージを膨らませて頂くことです。

星の雰囲気が読めたら、次は香りづくり。

ホロスコープから自分に合った香りを選び、世界に一つしかない香りを作ります。


どちらも手順をお伝えしながら進めていくので、初心者の方でも安心してご参加頂けます。

このワークショップは少人数での開催なので、よりお一人おひとりの聞きたいことを

密に、たっぷり聴ける時間となるでしょう。

前回開催の感想はこちらから

2月に開催したWSの感想はこちらから
☆WSのご感想:占星術は、自分を俯瞰視するひとつの方法の様に感じ、今回、思いきって参加してみました。


占星術について学び、自分を知り、香りを作るー

そんな充実した時間を一緒に過ごしませんか?


自分のお仕事や、生きるあり方を考えるきっかけが欲しい方

星と香りの関係が気になる方

香りを作ってみたい方、などなど。。

是非、お越し下さいね!


20161218174927281.jpg

【ワークショップ概要】

○日時:2017年4月22日(土) 14:00〜17:00
     *終了時間はやや前後する場合がございます。

○場所:セラピーサロン てあてや cokiu
    場所はご予約完了時にお知らせ致します。

○参加費:¥9,000
  (材料費、ホロスコープリーディング代、お茶とお菓子つき)

○定員:3名

◯ご予約、お問い合わせ

①お名前
②当日連絡が取れる電話番号
③生年月日、出生時間と出生地
④WSの特典として、ホロスコープをリーディングして、結果をお渡しします。
 リーディングして欲しいことを教えて下さい。
 詳しいほど、詳細にリーディング出来ますので、可能な範囲で聞きたいことを教えて頂けると助かります。
 (現在のお仕事のご状況などと合わせて)

を明記の上
cokiu0501(アットマーク)gmail.com

までご連絡下さい。

*出生時間と出生地がわからない方はお問い合わせ下さい。
ご妊娠中の方は、予約時に必ずお知らせ下さい。         


○よくあるご質問○

Q1.出生地とは?

A1.出生地とは「生まれた場所(病院、家など)」になります。
  都道府県と、わかれば市区町村まで教えていただけるとより良いです。
  最低限、都道府県•各国の場所がわかれば問題ありません。

Q2.出生時間はどうやってわかる?

A2.母子手帳を見てもらうと、出生時間が書いてあります。
  もしわからない場合、大まかに
  明け方、朝、昼間、夕方、夜か、わかるときはお知らせ下さい。

Q3.占星術のことは初めてでも大丈夫ですか?

A3.はい、大丈夫です!
  少しでもより理解を深められるように、資料をお渡ししながら行ってきます。
  きっと楽しんで参加いただけると思います。

*+

現在募集中のセッション&ワークショップ

3月のセッション予約は満席です。

4月のセッション日程はこちら

クラニオセイクラル&アロマリーディング
てあてや cokiu

*+

【3月12日 満月コラム】

20170311080412b57.jpg
明日3月12日23:54に月は乙女座で満月を迎えます。

月、満ちる時。

それは2週間前に巻いた、魚座から放たれた種が

1つ小さな実りを迎えること。

魚座は『目に見えない世界』『精神的な癒し』『愛、赦し』を象徴し

私たちの精神性を問います。

あなたは、魚座から与えられたこの問いかけを

実生活の中で、どう受け取り、感じたでしょうか?

現在金星が逆光していることもあり、自分にとっての『愛』を再確認する時でもあります。


今回の満月は乙女座で起こります。

乙女座は、魚座と対になる形で存在していて

『治療、治癒』や『救うこと、救われること』『なじませること』に関連します。

今回の乙女座は、特に自分の適性を見極めて、目的の方向に発達させることに意識が向きます。

ですので、精神性を大切にして、自分の役割により磨きをかけるのが

この時期に必要なことです。

乙女座は、心身の浄化にぴったりの時。

きっと、身近な所で自分への問いかけが起こると思います。

『本当にそれは自分の愛から必要としているものだろうか?』

必要のないものは、『今までありがとう』と感謝の意を持って手放し

3月20日の春分に向けて、本当に最後の、お掃除をしましょう。

ポロポロと、わたしの仮面が外れてきます。

内側から見えてくるわたしは、新しい季節の芽吹きを、待っています。


Self care point

⭐︎精神性を問われると同時に、現実的な側面も調整が必要になってくるでしょう。
すぐに決断を迫らず、次の新月のサイクルまで必要なものを整頓しましょう。

⭐︎自分だけの考えに固執してしまう人は、誰かと想いを共有すること。
少し視野が狭くなりがちなのでご注意を。

Body care point

乙女座は『腸』などの内臓を司ります。

必要な栄養をからだに取り入れ、それ以外のものは排泄する役割を持っています。

この時期に、やや控えめな食事にして、腸に負担をかけないことや

整腸作用のある葛などを食事に取り入れると、腸のケアに繋がります。

もちろん自分のあらゆる『習慣』を見直すのも良いですよ。

Best choice of aroma

クラリセージ: 乙女座に似たエネルギーを持ち、聡明で自分に必要な選択ができるように促してくれます。

ラベンダー: 創造性を拡げ、思い込みのない精神を取り戻すように助けてくれます。

+*

3月のセッションは満席です。

4月のセッション日程は3月15日に発表予定です。

よろしくお願いします!

クラニオセイクラル&アロマリーディング
てあてや cokiu

+*