【12/29 山羊座の新月コラム (リニューアル号)】


20161227082510d8f.jpg


今まで月4回お届けしていた月のコラムですが、改めて新月/満月について学び直し

今回から新月と満月の2回発行にさせて頂き、一つ一つをより充実した内容にしてお届け致します。

新月と満月の違いや由来、星座での違いなども解説していきますので、より楽しんで頂けるかと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!



今年最後の新月は12/29 15:53に山羊座で迎えます。

山羊座は『社会性』『計画性』など、地に足をつけ

自分の行いを社会に根付かせるためにどう動いたら良いかを考える星座。

つまり『グラウンディング』が今回のテーマになります。



あなたに夢はありますか?

『夢』と言っても、その内容、規模は様々ですが

山羊座でかなえる『夢』と言うのは

個人的に楽しみ、満足するものではなく、他者を、社会を、巻き込むレベルの『夢』。

自分の存在を知られ、自分のやることで周りから必要とされる

そしてまた新しいものを生み出すーそんな循環の起こるものです。

もし、そんな『夢』があなたの中にあれば、この時期を利用すると良いでしょう。


前回の冬至の流れに続き『社会』に目を向け『現実的』に物事を考える時期なのです。


特に、やろうとしていることが『社会』とフィットしない気がする、とか

なかなか思う様に結果がでない、とか

どう現実に根付かせて良いかわからない時は

一端立ち止まって、今目の前にある生活、環境に目を向けてみましょう。


2016122708250676c.jpg


【 Self care point 】

☆自分が生きる場所(土地や地域、職場など)に根ざした価値観を知ること

☆地域や身近な人との繋がりを持つこと

☆目の前にいる人が何を求めているのかを考える習慣をつくること

☆どうやったら自分が社会の中で役に立つことができるのかを考え、そのために必要な行動を起こしていくこと



一見”つまらない”と思える地道な作業が、今はとても大切です。

特に、これから新しいことをしようとしている人は尚のこと。

『私』と『社会』の隔たりをなくすためのインスピレーションが降りてきやすい時期なのです。


今は、静かに時が成熟するタイミングを待ちます。



【 Body care point 】

山羊座は『骨格』『皮膚』に関する星座。

私たちを支える『骨』、そして大切なからだを守る『皮膚』に関するケアが◎

特に満ちてくる月の時は『吸収』する力が強まるので

○整体などでからだを整える、整えるのに必要な知識を学ぶ

○お肌のケア、特に乾燥対策として、水分油分の補充も良い

がおすすめです。



【 Best choice aroma of Capricorn 】

シダーウッド:現実的なものの考えを促してくれます。
        意志を強め、あきらめない精神の強さを与えてくれます。

パイン:行動力を促してくれます。
     今起こっている出来事を肯定的に捉え、前向きにさせてくれます。




新月の日は、自分の『エゴ』が一番少なく、純粋なインスピレーションが湧いてきやすいと言われています。

ですので、新月の日はできるだけ、やるべきことを減らし、静かな時間をとるようにしましょう。

思いついたアイディアなどは、忘れないようにメモしておくと良いでしょう。

ちなみに、行動を起こすのは新月の翌日からがおすすめ。

新月は月の光の量が一番少なく、自分がどう動いたら良いかがはっきりしないと言われます。

*+

◯月の満ち欠け/ボイドタイムカレンダー作りました
☆1月分 ダウンロードはこちら


*+


○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆自宅サロンのセッション日程
1月のセッション日程

☆1/27(金)〜29(日)
鳴子温泉でお手あて湯治〜クラニオを学び、自分も癒す2日間〜

1月は星と香りのワークショップはお休みです。

2月には『わたしのお仕事とは?』の星と香りのワークショップを開催予定です。


*+

【1月】月の満ち欠け/ボイドタイムカレンダー作りました。


20161218112448adf.jpg

今日は冬至。1年で1番太陽の光が降り注ぐ時間の短い日です。

陰極まって、陽と転じる。その瞬間。

今まで内側に向かっていたエネルギーは、外へ外へと広がり

来るべき芽吹きの季節まで、少しずつ光を集めていきます。


そんな一つの節目である今日、私はあたためていた一つのものを

こちらに生み出します。

それが冒頭にあった、月の満ち欠けカレンダーです。

ずっと作ってみたかったカレンダー。

日常に、ごく自然に、月の満ち欠けを取り入れられるものは作れないかと

日々、考えながら形にしたものです。

元々私がタブレットのロック画面にして、活用したいと思ったことがきっかけで生まれたカレンダー。

本当は満ち欠けのイラストなどを入れたいのですが、入れ方がわからず。。とりあえず全て文字で。


月の生活を取り入れたいあなたに、ご活用いただければと思います。

コピーは自由にされて下さい。

シェアも喜んで!


【参考:カレンダーの使い方】

このカレンダーは左から順番に

day:日にちと曜日
moon phase:主要な月のフェーズ(新月/上弦/満月/下弦)、月が何の星座にあるか
void time:ボイドタイム
memo:予定などを書き込む余白

となっています。

moon phaseは、主要な月のフェーズが一目でわかるので

 前日になって『明日が新月だった!』ということも防げます。

 アファメーションをしたい方などは、把握しておくと良いですね。

 また月のフェーズを含めながら、自分の予定を立てることも可能です。

 月のフェーズに沿った生活の仕方については追々説明していきます。


void timeは、月がどの惑星とも関係を持たない時間のことを言い

 1ヶ月に12〜3回程度あります。

 この期間は、何か決め事をしたり、大きな契約を結ぶのには不適な日と言われています。

 気持ちがほわんとしたり、どちらかというと、右脳が優位になる時間帯なのです。

 ですので、ボイドタイムの時は、ゆったり過ごしたり、映画や絵画を見るなどして

 リラックスしたり、自分の感性に響くものと過ごすことがおすすめです。


私はタブレットの画面でいつでも確認できるように使っていますが

印刷して、直接書き込んで頂いてももちろん良いです。

B5サイズだと、写真も割ときれいに印刷できます。



これらのことを踏まえつつ、このカレンダーをご活用頂ければと思います。

尚、私のブログでも新月/上弦/満月/下弦のときにはそれぞれメッセージを更新していますので

ご興味のある方はそちらもご覧下さい!

月の満ち欠けカレンダーは、毎月中旬頃に更新していく予定です。


*カレンダーがダウンロードできないとき、ご意見、使い心地などは
cokiu0501(あっとまーく)gmail.com までご連絡下さい。


○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆自宅サロンのセッション日程
1月のセッション日程

☆1/27(金)〜29(日)
鳴子温泉でお手あて湯治〜クラニオを学び、自分も癒す2日間〜

1月は星と香りのワークショップはお休みです。

2月には『わたしのお仕事とは?』の星と香りのワークショップを開催予定です。


*+

【12/21〜28:下弦の月の過ごし方+冬至 特別便】


20161221073108ab3.jpg


月は10:56に天秤座で下弦の月を迎えます。

その後間もなく、19:44に太陽が山羊座に移動し、冬至を迎えます。

山羊座の太陽と、天秤座の月ー

この2つの星が織りなすやりとりが、12/29の新月に向けて、一つの流れを作ります。

それぞれの星を彩る星座は、どちらも『物事を始めること』に関与している星座で

太陽がこの1ヶ月『山羊座』にあるということは、『自分の立ち位置や目標を決めて動く傾向』があり

”現実的にいかに自分の目標を実現するか?”ということに意識が向く人が多いでしょう。

一方、『天秤座』の月は『人との関係を築くこと』にフォーカスを置こうとします。

ですので、『自分の目標や野心』はあるのだけど

そこで『人との関係性』のバランスをとる必要が出てくる
でしょう。

今日から新月までの1週間は、

自分の心の中での葛藤に気づき、折り合いをつけたり、修正をかける必要が出てきます。

これが、新月までの流れです。


20161218174924023.jpg


ここからは、冬至の星読みについてお伝えします。

冬至を迎える、ということは占星術的な観点で見ると

今年の春分から始まった流れが、冬至で一度『終わり』を迎えたことを意味します。

ここから次の春分までの3ヶ月は『準備期間』です。

春にたくさんの命が芽吹く前に

私たちも、『始まり』の時期に備えて、内面の準備をする期間なのです。


冬至の星空の配置は、”3ヶ月後の春分までをどう過ごせば良いか”のヒントをくれます。

今回の冬至が意味するところは

先ほどお伝えした『自分の目標や野望』と『人との関係性』に加え

より大きな視点で『自分以外の人ー自分に関わる人や社会と調和を図る視点』がとても大切になってきます。

今、星の影響の中に

○古きものから新しいものを生み出す流れ

○大きなものを作り出そうとする意欲

○ある種権力的な力で変革を起こすような動き があり

これは社会レベル、個人レベル共に影響を与えています。


この影響をうまく乗りこなす鍵になるのは

☆広い視点をもつ努力を怠らないこと

☆状況に応じて、柔軟に自分の役割を変えていく必要性を検討すること

☆壁を作らないこと


が大切になってきます。

自分のやりたいこと、希望、夢、自分の軸ーこれらを実現するには

私達が無意識のうちに作り出した

『私』と『あなた』の違いから出て来る、柵を取り払い

私を作り替える必要も出てくる。

私だけでなく、誰か一人を大切にするのでもなく、より俯瞰した目で世界を見ること。

これらのことを実践していくと、古い価値にしばられることなく

春に向けて、新しい自分になるための準備ができると言えるでしょう。


ちなみに、1月8日まで、『コミュニケーション』や『情報』を象徴する水星が逆行をしています。

水星逆行時には

『今までの自分のコミュニケーションの仕方』『言葉の使い方』『情報に対する自分自身の姿勢』を

問い直すきっかけが起こりやすい期間です。

もし、”失敗したなぁ。。”とか、”うまくいかないなぁ。。”と思うようなことがあれば

それは、自分のコミュニケーションや情報に対することを見直すチャンスかもしれません。


この時期におすすめの精油は、シダーウッド、ミルラ。

シダーウッドは、自分の軸を作り、ブレる気持ちを中心に戻してくれます。

ミルラは、周りとの調和を図りつつ、目標に向かって、ゆるやかに動きを助けてくれます。

*+

○ただいま受付中のセッション、ワークショップ○

○自宅サロン クラニオセイクラル/アロマリーディング セッション
1月のセッション日程

○鳴子温泉でのワークショップ第2回を開催します!
1/27〜29 鳴子温泉でお手あて湯治 クラニオを学んで自分も癒す3日間

*+

1月のセッション日程


20161218114139dfc.jpg


毎日、しんしんと寒い日が続きますね。

お天道様の日が、とても恋しい季節。

晴れの日にはお布団を干して、いっぱい光を吸い込ませると

夜も、あたたかさを保っていられます。

そんな日課のある、冬の日。


寒さで縮こまったからだは、意外と疲れをためているもの。

年の瀬の忙しさが抜けなかったとき

気持ちを新たに、新年のスタートをきりたいとき

お手あてをご活用下さいね○



【1月のセッション日程】

8(日) 午前 / 午後
15(日) 午前 / 午後
16(月) 午前 / 午後
22(日) 午前 / 午後
23(月) 午前 / 午後
27(金)〜29(日) 鳴子温泉でお手あて湯治〜クラニオを学び、自分も癒す2日間〜

午前の部(9〜12時) *最終受付時間は10時
午後の部(14〜17時)*最終受付時間は15時

からお選びいただけます。


【メニュー/料金】

△ アロマリーディング + クラニオセッション(足湯つき) ▽

150分 / 15,000円

アロマリーディングで今のご自身のお悩みや相談の解決の糸口を見つけます。
リーディングで導きだしたアロマをブレンドし、お持ち帰りいただけます。
クラニオと組み合わせることで、さらに心身のバランスが整えられます。


△ クラニオセイクラルセッション ▽

90分/10,000円

クラニオセッション+お塩を使ったフットバス、季節の飲みもの付きです。
おからだの疲れを取る、具体的な不調を整えるのにおすすめです。
よりリラックスされたい方に。

60分/8,000円

クラニオセッションのショートバージョンです。
セッションに慣れている方、あまり時間のない方におすすめです。


△ アロマリーディング セッション  ▽

60分/6,000円

ご好評頂いているアロマリーディングセッションを、単発で受けられるようになりました!
約30種類のアロマボトルのメッセージから、あなたの心のモヤモヤを解消します。

*

☆初めてご予約を取られる方は、より詳しいコースの説明→メニューと料金のご案内をご一読下さい。


*カップル、お友達同士の来店も可能です(1枠につき2名様まで)。
場所の詳細はご予約決定時にお伝えします。
出張もお受けしております。その際別途交通費等必要となりますので、お問い合わせ下さい!


【ご予約/お問い合わせ】

cokiu0501(あっとまーく)gmail.comまで
件名に「セッション予約」と入れて

①お名前
②ご連絡先の電話番号
③ご希望の日時とコース、セッション開始時間
④初めての方は、何か一言

をお知らせ下さい。

メールのお返事は2〜3日かかることがございます。
予めご了承下さい。
予約が入らない場合は、早めに締め切らせていただく場合もございます。
氣になる所は早めのご相談をおすすめします。


ご縁のある方との出会いを楽しみにしています!

よろしくお願い致します。

*+

【終了しました:星と香りで繋ぐ 来年のわたし】



2016121817492377b.jpg


本日『星と香りで繋ぐ 来年のわたし』を開催しました。

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!!

今回は冬至も近いと言うことで

1番自分の「内面」に目を向けやすい「冬至」の時期に合わせ

1年を振り返り、来年の私に思いを馳せることで

『来年のわたし』のイメージを膨らませ

『わたし』のイメージに近いエネルギーを持った香りを、アロマ占星術の観点から制作
していきました。

それぞれの想いと個性が光る、素晴らしい香りができました*+


香りを纏うことは、自分の目に見えないエネルギーの部分を整えることに繋がります。

特に『アロマ占星術』の観点で作った香りは、香りを楽しむだけでなく

植物の持っている性質そのものの力をお借りできるー

つまり「なりたいわたし」のサポートをしてくれるのです。

使い終わった頃には、何かしらの変化に気づかれると思います*+


20161218174927281.jpg

【参加者さまのご感想 】

「書き出す作業で自分の心を見つめる事ができて

更には、他の方の心の内にも共感したりと、新しい体験でした」



「"今年の自分を振り返る" 一人の時間でできそうだけど

私はこうやって誰かと時間や言葉を共有しながら振り返ってみたり

あたらしい自分にノックすることが好きなんだと改めて感じ、純粋に

こう言う場があることを嬉しく、心強くさえ思います。」



「自分の香りをつくることは、好きな自分を丁寧に生みだしているようで、とても嬉しかったです。」



参加者さまの感想を拝見し

ワークショップの良さって、ただ目に見える何かを得たり、学べる以上に

場の中でしか味わえない、その時々の出会いや、気づきが

お家に帰った時の、目に見えない「お土産」なのだ
なぁと思いました。


今、世界は勢いを増して変化しているように思います。

星の配置を見ても、変化の「過渡期」にあたるのです。

昨日までの価値観が、今日は古く感じるような、そんな時代。


そんな中で、いかに世界を泳いでいくか。

それは、言わずとも、それぞれご自身の手に委ねられている。

自分を理解している人ほど、変化は早く、前に出るスピードにも勢いが増す。

(決して早いのが良いって意味ではないですよ)

一人ひとりの、本当の意味での「自立した精神」が、平和と幸せにつながるのだなぁと思います。


もし、波に乗れてない、乗りたい、と言う方は

香りのサポートを頂くのも、本当におすすめですよ〜!


201612181749308f8.jpg
今日お出ししたお菓子はシュトーレン。クリスマス気分を味わって頂けたかなぁ。。


年明け1月は、香りのワークショップはお休みです。

2月中旬に「星と香りのワークショップ "わたしのお仕事とは?"」を開催予定です。

日にちは年明けに発表する予定です。

ありがとうございました!!

*+

てあてや cokiu

【募集開始】鳴子温泉でお手あて湯治〜クラニオを学び、自分も癒す2日間〜


20161217123116f85.jpg

今日はワークショップのお知らせです。

今年の3月に開催させていただいた鳴子温泉郷のさとのわさんで

ワークショップの第二回を、来年1月に開催させて頂くことになりました!!


今回は2泊3日のプログラムで、よりゆっくりと、心もからだもお休みしながら

お手あてを学ぶ時間になっています。


温泉にゆっくり浸かり、クラニオを受けて

自分の心とからだのデトックス。

そして、クリアなからだで

美味しい里のご飯をいただき、家に帰ってからも使えるお手あてを学ぶー

そんな贅沢な2日間を、一緒に過ごしてみませんか?


都心からでも約3時間で行くことができ、ほど良く旅の気分を味わいながら過ごせますよ!

詳細は下記をご覧下さい○

IMG_6445_2016031417181286a.jpg

◯日時:2017年1月27日(金)〜29(日) 2泊5食付

○主催•会場:鳴子温泉郷 川渡温泉 宿 みやま

◯ナビゲーター: てあてや cokiu 香川夏未

○参加費:①宿泊プラン ¥32,000(税込、2泊5食付、WS参加費、クラニオセイクラルセラピー代含む)
②日帰りプラン 1/28(土)のみ ¥8,000(昼食付、午前/午後2回のWS参加費含む)
③WSのみ   1/28(土)のみ ¥3,500(1回)

○お問い合わせ•お申し込み さとのわ お問い合わせフォーム もしくは お電話(090-1722-1949)

201612171231194bc.jpg

【タイムスケジュール】

《1/27(金)》

12:30 宿 みやまさんに集合
チェックイン後カルテ記入

13:00 温泉入浴
クラニオセイクラルセラピー (ご予約順となります)
~自由時間~

18:00 夕食準備 ※旬の食材を使った里山料理を 皆で簡単に仕上げる自炊形式となります。

19:00 夕食準備

20:30~21:00 終了

《1/28(土)》

7:00 朝食準備

8:00 朝食

10:00 ワークショップ1
自分へのお手あて、からだの使い方。
(クラニオセイクラルセラピー)

12:30 昼食

13:45 ワークショップ2
身近な人へのお手あて法
~休憩~

16:30 終了

18:00 夕食準備

19:00 夕食

20:30頃 終了

《1/29(日)》

7:00 朝食準備

8:00 朝食

10:00 ワークショップ3
季節に合わせたケア方法

12:00 終了

IMG_6474.jpg

☆都心からのアクセス

 JR東北新幹線 古川駅で乗り換え JR陸羽東線に乗り換え川渡温泉にて下車
 タクシーで5分
 所要時間3時間15分程度


お問い合わせ•お申し込みは
さとのわさんHPよりお願いします。

さとのわ お問い合わせフォーム もしくは お電話(090-1722-1949)


皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

一緒に温泉でより深いリラックスと、良き時間を過ごしましょう。

*+

香りについて考えるーアロマで作る香りの世界とその付き合い方②ー


20161213200920af2.jpg

さて、前回の記事に引き続き

調香のお勉強をしたことをきっかけに

香りとの付き合い方について書いていこうと思います。



私の香り(自分の身にまとう香水)の考えって

きっと洋服のコーディネートのような、誰かに見せるものではなくて

あくまで個人的なものなのです。

それは、下着とか、自分の皮膚に近い、デリケートなものを選ぶことに似ている。

隣にあって、ちょっと安心。

存在を確認して、ふふふ、となる。

そんな感じ。


私が普段個人セッションやアロマ占星術のワークショップで作るのも

香りの継続しない、ふんわりした香りのやさしいものです。

たまに、お客様で「香りがすぐに消えてしまう」と

もっと強めの香りを希望される方もいらっしゃいました。


けれど、なぜこういう形をとるかと言うと

香りは目的に応じて、必要なときに、必要な分だけ使うもの、という考えがあるからなのです。

そして、もし香りを使う目的として

目に見えないフィールドに働きかけるのであれば

香りの濃度は薄くても、十分効果があると言われています。


そんなわけで、てあてや cokiuで作成する香りは

強く、長く続く香りではなく

ほのかだけど、しっかり自分のエネルギー体になじみ

生活に入り込みすぎることなく、必要なときに、必要な分だけ使えるものになってます。



*+

ここからは余談なのですが

ワークショップの中でいくつかの香りを作ったのですが

その中でもお気に入りだったのが、「キッチンの朝の風景」を切り取ったもの。


私はこの日の朝、頂き物のレモンを

レモネードと塩レモンにするべく、せっせと仕込んでいたのです。

20161213131705709.jpg
これが仕込んだ子たち。かわいい。。


しんとした寒い日の朝

朝日がうすく差し込む中

キッチンに立ち

レモンを1つ1つスライスする

さわやかな香りが、私の鼻を通り

思わずほうっと、息をする


*+


今回学んだことを、是非皆さんともワークショップを通じてお伝えしていきたいと思っています。

私の香りの付き合い方に共感して頂いた方は

是非ワークショップやアロマリーディングなどの個人セッションでお会いしましょう*+


◯今週末です! 12/18(日) 星と香りのワークショップ まだまだ受付中!○

星と香りで繋ぐ 来年のわたし
12/18(日) 14:00-16:00 @てあてや cokiu 残席4名

*+

【本日12/14は双子座の満月です】


20161214094803d6e.jpg

本日9:05に月は双子座で満月を迎えました。

今回の満月で、今まで何となくぼんやり描いていた夢や

未来に対する希望が、はっきりと描けるようになった方も少なくないと思います。

自分の未来への思いを形にするために

今、現実的な行動を起こす、そのとっかかりになるようなタイミングです。

ポイントは、まだ届かない夢、と思われるようなことでも

今日、何をしたら良いか

今、どうあるべきなのか、と

目の前の現実をどう過ごすかを考えること。

ふわふわと、夢の中を泳ぐだけでなく

目標地点を描き、今からできることを、少しずつ。

確実な行動は、ちょっと堅苦しく

「今そこまで決めなくても。。」と煮え切らない部分もあるかと思います。

けれど、この時期に動き出したことが、まだ見えない未来に確実に繋がっていくのです。

曖昧さは、ちょっと脇において。


この時期おすすめのケアは、呼吸に関すること。

深い呼吸を意識する。新鮮な空気で、自分を満たす。

肺は胸の前面だけでなく、背中の方にも送られます。

是非、背中まで呼吸をたくさんたくさん、満たして。

そして古い空気ははき出して。


おすすめのアロマはスペアミント、ベルガモット。

スペアミントは、凝り固まった思考を柔軟にし、現実的な考えをしたい時に。

ベルガモットは、気楽に今の時間を過ごしたい時に。


*+

◯今週末です! 12/18(日) 星と香りのワークショップ まだまだ受付中!○

星と香りで繋ぐ 来年のわたし
12/18(日) 14:00-16:00 @てあてや cokiu 残席4名

*+

香りについて考えるーアロマで作る香りの世界とその付き合い方①ー


201612131317106ff.jpg

先日、自分に学びの時間をプレゼントしました。

今回はホロスコープヒーラー 澤口みほこさんの「魔女の香油講座」を受けてきたのです。

精油を使って「調香」をするための基礎知識を学び

精油を選ぶための視点を、心理セラピーや占星術などの多角的な視点から教えて頂いた上で

いくつかの香りを調香しました。


作りたい香りのストーリーを描き

そこから、トップ ミドル ラスト。。と、香りを組み合わせる作業。


いつも私は、占星術の視点から香りを作ることがほとんどだったので

ストーリーを描くことは、とても新鮮な行為でした。



こちらの記事では講座の中で学んだことと、私の香りに対する考えを少しご紹介します*

精油は、一般の香水に使われているような人工香料と違い

揮発する時間の速度や、香りの強さをコントロールすることができないので

香りを合わせるのが難しいと言われますが、それ以上に

精油ならではの自然な香り、それぞれが個性を持った香りに触れる時間そのものが

とても心地良い時間でした。



先生はこの調香自体の行為を「心理セラピー」とおっしゃっていました。

本当にそうだなぁ、と思いました。


今は、昔と比べると、コロンくらいの、あまり香りの強くないものが好まれる傾向にあるそうです。

特に日本女性の鼻は、とても敏感なので、強い香りが苦手な方が多いとか。


確かに、私も香りは好きだけど、その場その場の雰囲気を邪魔してしまうほどの香りは好きではない。

お料理の香りの隣に、香水の香りがあると、何だかがっかりしちゃう。

今目の前にある香りを、1つひとつ味わいたい。


ちなみに、嗅覚は鍛えることもできるし、反対に退化させることもできてしまいます。


相手を感じ取る力が強い人のことを"鼻が効く"とよく言いますが

匂いを感じるために、脳の中でも「本能」を司る部分に刺激信号が送られます。

視覚や聴覚と違って、「アタマ」で判断することができないのです。

だから、嗅覚を鍛えることは、直感力を鍛え、本能的な自分に正直になれるのでは、と私は考えています。


けれど、現代社会では、この嗅覚を使う機会はあまり「匂い」で何かを判断することって少ないですよね。

食べものも賞味期限を基準に、食べられるかを判断したり、、


なので、こうやって丁寧に香りとお付き合いすることって

自分の直感力や本能を目覚めさせるきっかけになるんじゃないかなぁと思うのです。


そんな香りの可能性を感じていくことをこれからも考えていきたいし

それを皆さんと共有したいなぁ、と改めて感じました。


記事は次に続きます。



*+

◯今週末です! 12/18(日) 星と香りのワークショップ まだまだ受付中!○

星と香りで繋ぐ 来年のわたし
12/18(日) 14:00-16:00 @てあてや cokiu 残席4名

*+

【入荷情報: ◯amalo オレンジスパイスコーディアル◯】


20161209160013ff9.jpeg


冬にぴったりのコーディアルを入荷致しました✨

今回は、小田原の減農薬みかんをベースに

シナモンやクローブなどで香りづけされた

クリスマスを思わせる、あたたかさのあるものです。

お湯わりで飲むとほんのりスパイスの香りがします☺️

お湯わりの他、温めた赤ワインに加えるとホットワインになるので

これからの時期にオススメにおすすめです!


【商品詳細】

amalo オレンジスパイスコーディアル

◯100ml 1,300円(税込)

◯原材料 みかん レモン 生姜 はちみつ 甜菜グラニュー糖 香辛料


こちらはサロンでの販売の他、webshopでの購入も可能です。



【商品購入方法】

cokiu0501(あっとまーく)gmail.com宛に

題名に『(商品名) 注文希望』と入れ

①ご希望の商品名、数量

②お名前

③住所、郵便番号

④電話番号

⑤配送希望時間帯

を記入して下さい。

☆配送料金、運送方法など、詳細はこちらをご覧下さい


メール返信はおおよそ当日〜3日程度かかる場合はございます。

万一5日以上返信のない場合は、お手数ですが再度ご連絡下さい。


*+

あたらしいアロマの選び方

20161208205647620.jpeg

現在募集中の星と香りで繋ぐ 来年のわたし アロマミスト作りワークショップに関連して

あたらしいアロマの選び方について、ちょこっとご紹介します。


このブログをご覧の方は、普段から香りに親しみのある方が多いかもしれません。

その時、どうやって選びますか?

『香りが好みのもの』

『テーマに沿ったブレンドのオイルを』

『効果、効能を意識して』


などなど、あると思いますが

私がよく使うのは

『”自分がなりたいイメージ”のエネルギーを持つ植物』

の香りを選択すること。


これはどういうことかと言うと

私たち、個人個人に、それぞれの雰囲気や性格があるように

アロマ(植物)にも雰囲気や性格があり

それらの雰囲気や性格を、香りとして、まとうことができるのです。


ですので、私は香りを使うときに

『自分が今必要としているエネルギー』や『補いたいエネルギー』を感じて

それに応じた香りの力をお借りします。



これが、なかなか良いのです。

香りは、からだに直接作用するだけでなく

私たちのからだの、ちょっと周りの目に見えない部分ーにも働きかけると言われています。

自分が、香りのベールに守られているような感覚になります。


では、これらをどうやって選んでいくかというと、とてもわかりやすい方法があります。

それが、私がワークショップなどでご紹介させて頂いている『アロマ占星術』なのです。


アロマ占星術では、精油がそれぞれどんなエネルギーを持っているかを

占星術の視点で独自に分類されています。

これらを基準に、自分がお借りしたい力を持つ精油を選択していくのです。


例えば、もっと人とうまく関わりたい、と思うならば

コミュニケーションを促してくれる『水星』の香り

そして、愛情を通わせてくれる『金星』の香り


モチベーションをあげて、仕事で成果をあげたい、と思うならば

目的意識をはっきりさせてくれる『太陽』の香り

加えて、行動力を促してくれる『火星』の香り


などなど。。

色んな目的に応じて精油を選択できるのです。

星と香りで繋ぐ 来年のわたし アロマミスト作りワークショップでは

目的別に、どんな精油を使ったら良いかもお伝えした上で

なりたい『来年のわたし』の香りを作って頂きます。


ですので、あたらしい香りの選び方にご興味がある方も、是非ご参加下さいね*+


▽△ただいま募集中▽△

星と香りで繋ぐ 来年のわたし アロマミスト作りワークショップ
12/18(日) 10:00〜12:00 / 14:00〜16:00 @てあてや cokiu





【12/7〜13 上弦の月の過ごし方】


201612062222045aa.jpeg

月は12/7の18:03に魚座で上弦の月を迎えます。

ここから次の満月までは

「社会の中で、自分の力をどうやって発揮するか」を考える時期。

特に、これから社会へ「私」を出していく人

「お仕事」で行き詰まっている人は、再検討が必要です。

私以外の他者へ、自分の力を、どう役立てることができるか?

どこで求められているのか?

もしかしたら、頑なになっている価値観や考えを見直し

柔軟に対応していく必要が出てくるかもしれません。

この時期は、ぽーっと、まとまらない気持ちも

おのずと慎重に、現実的な考えをしやすくなります。

ただ、そのときに大切なのは「リラックス」した状態に身を置くこと。

緊張したからだでは、素敵なアイディアはわいてきません。

魚座の時期は水に関連することが良いので

お風呂に入りながら、とか、足湯しながら、、が良さそうです。


おすすめの精油は、ミルラ、カモミール。

ミルラは、心を落ち着かせ、静かな精神をもたらしてくれます。

カモミールは、リラックスさせ、穏やかな気持ちに。

ミルラの方がやや深度が深いイメージです。


*+

○12月のセッション枠、残りわずか○
12月のセッション日程
12/11(日)午後にキャンセル出ました

○12/18(日) 星と香りのワークショップ ただいま受付中!○
星と香りで繋ぐ 来年のわたし

アロマ占星術を使って、来年の「わたし」のお守りミストを作ります*
星と香りを繋げた、新しい視点でのアロマの選び方もお伝えします!

*+

WSのご感想:「占星術は自分を俯瞰視するひとつの方法の様に感じ、思いきって参加してみました」


20161203073711c80.jpeg

先日開催した

「星と香りのWS〜私のお仕事とは?〜」に参加して頂いたお客様から、嬉しいご感想を頂きました*

これからワークショップを受ける方、それ以外にも、広く皆さんに読んで頂きたい!と思ったので

ご本人の承諾を得て、掲載させて頂きました。


ご感想はこちらから

* * * *

占星術に対して私は、何となく自分の考えを支配されてしまう宗教色の強いイメージがありました。

心と体を健やかにするということにも興味があり、いろいろ調べている時に

偶然みつけた「あたたかな手」のサイトや夏未さんのiGを拝見しているうちに

占星術は、自分を俯瞰視するひとつの方法の様に感じ、今回、思いきって参加してみました。


思っていた以上に、一人一人に寄り添って進めてくださる内容と夏未さんの人柄で

本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。


リーディングも丁寧な内容で、何度も何度も読み返しています。


今回のWS を通じて、自分の中のさまざまな顔に気付くことができ、(省略)

これからの事を前向きに考えるきっかけになった気がしています。

本当にありがとうございました。


* * * *

感想ここまで。

本当に、心のこもった感想をありがとうございます!!

ワークショップも、特典のリーディングのお手紙も

どちらも私にとって、本当に、お一人おひとりに必要な情報を厳選してお渡ししているので

こうやって「参加して良かった」と言って頂けることは、何よりの喜びなのです。



占星術に対して、まだまだ懐疑的に感じていらっしゃる方も多いと思います。

けれど、占星術は、怪しいものでも何でもなく

自分を知るための1つのツールだと思っています。

もちろん全てを信じなくても良いけれど、星でわかることは、可能性の1つとして知っておくと本当に便利。

私は、もっと占星術が、気軽に、日常に取り入れられると良いな、と思っています。


人生の大きな波や、小さな波。

自分の中で起こる大きな波、小さな波。

それを感じて、見ることができるのが占星術なのです。


これからも、1人でも多くの方に、占星術の恩恵が受けられることを祈って。。*+


こちらの「星と香りのWS〜私のお仕事とは?」は、次回来年の2月に開催予定です!


○現在募集中のものは以下の通りです。○


○12月のセッション枠、残りわずか○
12月のセッション日程
12/11(日)午後にキャンセル出ました

○12/18(日) 星と香りのワークショップ ただいま受付中!○
星と香りで繋ぐ 来年のわたし

アロマ占星術を使って、来年の「わたし」のお守りミストを作ります*
星と香りを繋げた、新しい視点でのアロマの選び方もお伝えします!


*+