基礎体温をつける


IMG_1869.jpg


前回の記事『須佐厳さんのお話会に行ってきました』の続きです。


須佐さんが参加者のみなさんにお願いしていたのは

『基礎体温をつけること』


女性は2つのホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)の影響を受けていて

それゆえに、月のものが来て、妊娠することが出来ます。

この生命の素晴らしい仕組みは、別の側面から見ると

女性はいつもホルモンの変化でからだとこころに影響を受け、

それゆえに、起伏の変化が激しい傾向にある

と言うこと。


よく『女心と秋の空』と言いますが(古い。。?)

それくらい、女性の気持ちや気分はころころ変わるものなのです。


私も、自分の感情を客観的に見れるようになって

自分の機嫌は一日の中でもかなり変化することに気づきました。

さっきまで泣きたい気分だったのに

何かをきっかけにすごく気分が良くなったり。

ちなみにこれを月単位で見てみると、調子が良いときより、悪いと感じる方が多い。。なんてことも。

これもその時と場合によって全然違う。

あと怒りが爆発するのが、大体新月か満月の周囲だってことも判明!

偶然かもしれませんが、ここ何回か立て続けだったので、これは傾向として強いかも。。と思っているのです。


須佐さんは、そんな女性の起伏の変化が激しいことは、男性は理解できないとおっしゃいます。

そりゃそうですよね。。自分自身ですら予想がつかないことを、男性が察せられる訳がありません。

それで、お互いの相互の理解のために、基礎体温を記録することがあるわけです。

基礎体温って、妊娠したい人がつけるものってイメージがありましたが

自分を理解するためのツールになるのは、とても大きな発見。


ちなみに、どこの時期に何がある、と言ったことは言えなくて

人それぞれ千差万別なんだそうです。

自分自身のリズムを知り、パートナーと共有することで

自分も相手も理解しやすくなる。

こうやってやりとり出来たら、理想的だなぁと思います。


今まで、自分は気分がころころ変わって、周りに迷惑をかける。。と悩んでいた方は

このお話を聞いて、少し安心しませんか?

自分の力では(からだの仕組み的に)どうしようもないことは、受け入れて、対策を取っていけば良いだけの話。

私も基礎体温をつけて、月の満ち欠けと照らし合わせつつ、自分のリズムを感じて行こうと思います。




今回のお話を主宰して下さった『さろん あまてらす』の天海宝晶さん。

良きご縁をありがとうございました!


須佐厳さんのお話会に行ってきました。

  • Day:2015.06.30 16:43
  • Cat:日記
IMG_1868-1.jpg

少し前の話になりますが、先日さろん あまてらすさん主宰

須佐厳さんの『パートナーシップとお金の話 続編』に行ってきました。


須佐厳さんは、以前からお会いしてみたかった方の一人。

普段私が生きる世界とは全然違った場所にいる、遠い存在のように思っていましたが

『パートナーシップ』と『お金』って言う表題を見て、正直とても氣になるトピック!と思いました。

行くのも、ここに書くのも抵抗が少しあったのですが、とても楽しいお話会だったので

私が心に残った言葉をシェアしたいと思います。


須佐さんはジュエリー会社を全国規模で展開していた、バリバリの事業家さんで

なおかつ現在は(世間で物議を醸している?!)ジェムリンガの考案者でもあります。


私はスピリチュアルな話が大好きですが

結局"スピリチュアル"が一人歩きしている話が多いなぁとか

どうやって現実的な所で実践していったら良いのかなぁと常々思っていました。

あと、仕事が本当に出来る人って、スピリチュアル的なことを知らなくても、

自然とそうなっているよなぁと、自分の経験測から感じていました。

須佐厳さんは、その『現実』と『スピリチュアル』的な部分がうまく融合されている方なのでは、と思い

今回ご縁あってお話会に行く運びとなりました。


実際にお会いした須佐さんは、とてもユニークで、エネルギッシュな方でした!

参加者の質問に対してさくさくと答えていく姿。。それが何とも痛快で。


私もその中で、質問をしました。

詳しい内容は書きたくないので書きませんが、相方さんとのパートナーシップのことで質問しました。

そして頂いた言葉。


『相手と良いまぐわいをして、まずは自分自身を満たす事が大切。

それはセラピストを生業としているのであれば、仕事くらいに思ってやって下さい。

自分を満たして満たして溢れたものを人にわけてあげることが大切ですよ』

(細かい言葉は忘れましたが、おおよそこのようなことを言われたと思います)


がっつ〜〜〜ん、と来ましたね。。

これ、普段私がクライアントさんにお伝えしている言葉。

完全に自分に返ってきました。

いやはや、お恥ずかしい限り。


これは(良い意味で)まずいと思った私は。。

何をしたかと言うと、相方さんにその日の状況をまるごと報告。笑

そして、次にいつ会うかの日程を立てました。


電話を切った私は。。

ものすごく満たされていました。

こう、お腹の下辺りが"ぽわ〜っ"となる感覚。

そうそう、これだ、満たされた感覚。思い出した。


そして、詰めつめだったスケジュールを少し余裕が出来るように調整し直しました。



言われてみないとわからなかった

やってみないとわからなかった

『自分を満たす』と言うことの中身。

普段、結構自分を満たしているつもりになっていましたが

そうでもなかったのかもしれない、と改めて思いました。



他にもシェアしたいことがあるのですが、長くなってしまったので

続きはまた書きたいと思います。


呼吸を、意識してみる。


IMG_1753.jpg


『呼吸を制するものは、人生を制する』

とあるセラピストさんのブログで拝見しました。


そう、呼吸ってとっても大切なもの。

それはよく聞く話。

だけど、おろそかにされがち、もしくは意識にものぼっていない。

それが呼吸の今の立ち位置なのではないかと思っています。


なぜ、そんなにも呼吸が大切だと言われるのでしょうか?

(知っている人はとばして読んで下さい)

それは『自律神経』という神経が関係します。

普段私たちが食べ物を消化したり、心臓が拍動したり、汗を出したりするのは

全てこの『自律神経』が働いて無意識のうちにからだを調整してくれています。

呼吸もこの自律神経に影響を受けているのですが

唯一呼吸だけが、自律神経に支配されているものの中で、”意識的”に調整が可能なのです。

自律神経にはからだを活動的に働かせてくれる『交感神経』と

リラックスする方向に働かせてくれる『副交感神経』があります。

この神経はシーソーのようなもので、どちらの神経がよく働くから良い、悪いというものではなく

どちらも大切だけど、バランスが大切、ということです。


現代は何かと『交感神経』の働きが優位になりがちと言います。

これは、不規則な生活や、夜遅くまで電気がついた生活、PC環境、ストレス、などなど。。

そういう方の呼吸はたいがい、浅くて、深呼吸をしてもうまく出来ない方が多いです。


セッションをさせてもらっていると、呼吸の浅い人がとても多いと感じています。

そしてそういう方は大体、どこかに不調があったり、からだの緊張が強いです。

セッション後は呼吸が深くなっていることが多いのですが、

日常の生活に帰ると、またいつもの呼吸に戻ってしまうのも否めません。


私自身も何か集中してる時などは、よく呼吸を忘れてしまって

気づいたときにはすごいからだがしんどい。。なんてこともあるので

呼吸をことあるごとに意識するようにしています。


ただ、気づいたときに、自分で呼吸をしているか確認してみる。

「私、気持ちよく息出来てるかな?」って。

それでふう〜っと深呼吸をしてみる。

(やり方に特にこだわりはありません。)


もし息が吸えなかったら、ぎゅ〜っと肩に力を入れて、大きなため息と共に一気に力を抜く、なんてこともやります。

これをすると逆に力が抜けやすくなるのです。


こうやってからだとやりとりをすると、自分のからだの違和感に気づきやすくなります。

「ちょっと休憩しよう」という気持ちにもなりやすいです。


もし時間があるときは、お腹からする深い呼吸をしばらく繰り返します。

そうすると、ぼや〜っとしていた頭が、静かに、クリアになってきます。


普段お忙しい方や、緊張しやすい方は、是非からだに聞いてみて下さい。

私、息してるかな?って。

もし置き去りになっていたら、少しの間、呼吸と共に時間を過ごしましょう。




最新セッション予定はこちらです。

*祐天寺から徒歩5分の自宅サロン プライベートセッション
*蔵前 in-kyoさんでのプチセッション

ただいま予約受付中です!


セッションの流れ

こちらのページでは実際のセッションの流れをご説明します。

少しでもご安心いただいて、セッションを受けていただくための手引きとして作りました*


*         *          *          *

009_20150622203433e40.jpg

まずご来店いだたいたら、カルテを書いていただきます。

今日2人で共有していきたい事柄のイメージを膨らませていきます。

015.jpg

このときに今回ご来店いただいたお気持ちや、お悩みなどを聴き

ご自身にとって必要な施術の流れやこころとからだの関係をひも解いていきます。

022.jpg

カウンセリングが一段落したら、お着替えをしていただき、

90分コースの方は足湯をしていただきます。


030.jpg

からだがあたたまってきた所で、ベッドに横になっていただき、クラニオを開始します。

基本的には仰向けの状態でセッションを行っていきますが

体勢を変えたり、手足を動かしても構いませんので

その都度セラピストとやりとりしながら行いましょう。

037.jpg

大体は足から施術に入ることが多いです。

自律神経の働きのバランスが取れるように、おからだを整えていきます。

049.jpg

基本的には足、腰、胸、首から上、と手を触れていきます。

おからだのより敏感な所は後で触れていった方が、お客様のご負担が少ないと考えるためです。

触られるのが苦手な場所は、遠慮なくおっしゃって下さい。

048.jpg

しばらくすると、すやすや。。と寝息が聞こえたり

ごろごろとお腹が鳴ったり。。

色んなおからだの反応が見られることもあります。

からだから出るものは我慢しない方が良いと考えます。

遠慮なくお出し下さいね。

066.jpg

頭はおからだの中でも一番セッションの影響がダイレクトに響く部位なので

よりていねいに触れていきます。


075.jpg

セッションが終わったらお声をかけさせていただきます。

余韻を味わっていきます。

080.jpg

セッション後はあたたかい飲み物をご用意します。

その時期に合わせたお飲物でいくつか種類がございます。

お好きなものをお選び下さい。

089.jpg

お飲物を飲みながら、セッション中に感じたことをシェアし合います。

色んな発見があって、楽しいですよ〜

001.jpg

ありがとうございました!

またいつでもお待ちしてます♡


all photo by Yukie Matsuo
model by Megumi Masuda

Thank you so much !

メニューと料金/ご予約方法のご案内


011.jpg


現在提供しているメニューは以下の通りです。

どのコースが良いかわからないお客様はcokiu0501(アットマーク)gmail.comまで

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご予約方法は記事の一番下にあります。




◯  心と体をゆるめる + わたしを知る  ◯  【対面】

☆クラニオセイクラル+ アロマ占星術リーディング 180分コース  ¥17,000  期間限定価格 new!

クラニオセイクラルとアロマ占星術がセットになったコース。
人生の節目に受けることで、心と体をリフレッシュし、新しい未来への扉を開きます。

持って生まれた性質や心の癖を知ることができます。
ご自身のバイオリズムを、星から読み解きます。
ホロスコープから必要な香り選び出し、パーソナルミストとしてお持ち帰り頂けます。

アロマ占星術リーディングとは? →詳しくはこちら

■こんな方におすすめ■

□心と体の両方を整えたい
□より良い、自分らしい未来を築きたい
□自分のいたわり方、癒し方を知りたい
□芯のある自分になりたい
201702261741314b5.jpg



☆クラニオセイクラルセラピー + アロマリーディング 150分コース  ¥15,000

クラニオセイクラルとアロマリーディングがセットになったコース。
心の整理をしたい方に。
自分だけではわからない潜在意識の声を知ることができます。
アロマのボトルを直感的に引いて頂き、必要なメッセージをお伝えします。
お客様のご質問に合わせて、適宜占星術も使っていきます。
リーディングした香りは、パーソナルミストとしてお持ち帰り頂けます。

アロマリーディングとは? →詳しくはこちら

■こんな方におすすめ■

□心と体の両方を整えたい
□今自分に必要なメッセージが知りたい
□香りのリーディングに興味がある


krd059.jpg


*クラニオセイクラルセラピーは、いずれも足湯がセットになっています。




◯  心と体をゆるめる  ◯  【対面】


☆クラニオセイクラルセラピー (足湯つき)  90分コース  ¥10,000

ソフトタッチで心と体をゆるめる、リラックスの深いセラピーです。
定期的にいつでも来て頂きたいボディセラピーです。

クラニオセイクラルとは? →詳しくはこちら

■こんな方におすすめ■

□心と体をニュートラルに保ちたい
□ゆっくりとからだを休めたい
□体の緊張を取りたい


042.jpg





◯  わたしを知る  ◯  【対面】【メール/お手紙】


☆アロマ占星術リーディング  new!

 対面セッション90分コース  ¥9,000

 メールセッションコース   ¥8,000
 (いずれも期間限定価格)

より良く、自分らしい未来を築きたい方に。
占星術を使って、持って生まれた性質や心の癖を知ることができます。
ご自身のバイオリズムを星から読み解きます。

対面セッションはご希望に合わせてアロマリーディングも可能です。
ホロスコープから必要な香り選び出し、パーソナルミストとしてお持ち帰り頂けます。
(メールセッションでは、パーソナルオイルブレンドとなります)

アロマ占星術リーディングとは? →詳しくはこちら

■こんな方におすすめ■

□自分のことをもっと知りたい、理解したい方
□今後のプランを立てたい
□星とアロマの関連に興味がある


2016092621014337a.jpeg


詳細はこちら




ご予約方法

最新の施術日程を施術日のお知らせでご覧いただき

ご予定の合う所を見つけたら

cokiu0501(あっとまーく)gmail.comまで
件名に「セッション 予約」と入れて
①お名前
②ご連絡先の電話番号
③ご希望の日時とコース、セッション開始時間
④初めての方は、受けようと思ったきっかけなど

アロマ占星術リーディングをご希望のお客様は
⑤生年月日、出生場所、出生時間
⑥占星術で知りたいことを教えて下さい。
詳しくお伺いするほど、より細かくリーディングできますので
思うところをお書き下さい。

をお知らせ下さい。


☆ご予約の前に必ずお読み下さい☆

返信には2〜3日かかることもございます。
余裕を持ってご連絡下さい。
サロンの場所はご予約確定時にご案内致します。

現在疾病治療中、妊娠中の方は必ず主治医の了承を得てからご予約下さい。
また、その場合はご予約時にお知らせ下さい。
場合によってはセッションをお受け出来ないこともございます。

○キャンセルポリシー
ご予約いただいた日にちの3日前からキャンセル料をいただきます。
キャンセル料は2-3日前 50%、1日前 75%、当日 100%となります。
何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

サロンの風景


005.jpg

サロンは東急東横線 祐天寺駅から徒歩5分程のところにあります。

詳しい場所は予約確定時にお知らせします。

祐天寺は渋谷から電車で10分もしない場所にありながら、不思議と落ち着きます。

当サロンは住宅街の中にあり、静かでゆったりした時間を過ごしていただけるかと思います。



*         *          *          *         *


『てあてや cokiu』のcokiuは

『呼吸』をくずして『こきう』と読みます。

呼吸をするように、全てのものごとが、おだやかに、たおやかにできれば良いなぁ

という想いから名付けました。



サロンでは実際に私が使って心地が良いと思ったものを、厳選して使っています。

セッションだけでなく、五感で感じる心地良さをたくさん味わっていただきたい、という想いからです。


そちらも少しご紹介させていただきます。



IMG_1654.jpg


ベッドはEARTH LITE社のものを使っています。

知り合いの施術家さんのお家で初めて寝たときに、寝心地の良さにうっとりしました。。*

クラニオは基本的に仰向けの状態で行いますので

長い時間横になっていてもからだに負担の少ないと思われるこちらを選びました。

『起きたくなーいっ』ってなります。笑



IMG_1656.jpg


ベッドに使っているシーツ、掛け物はMADE IN EARTHさんのもの。

オーガニックコットンでふわふわ、とっても気持ち良い。

私はタオルを愛用していますが、どうやら普通のオーガニックコットンと糸にする工程が異なるので

いつまでもふわふわの状態が続くのだとか。。



IMG_1653.jpg


ゆっくりとくつろいでいただけるように専用のウェアもご用意しています。

えみおわすさんのものです。

まるで着ていないような、羽のような軽い着心地。

からだにやさしく沿ってくれます。

以前ピックアップした日記はこちら



IMG_1655.jpg


他にも色々と仕掛けをしておりますが、あとは来ていただいてからのお楽しみ。。です*


こういう空間作りが楽しくって仕方がありません。

Therapist profile

  • Day:2015.06.21 09:50
  • Cat:about

201708221907043c4.jpg
photo by Daisuke Tanaka


Natsumi Kagawa / 香川 夏未

Therapist , Nurse / セラピスト、看護師

看護師として働きながら
東京都目黒区にある自宅サロン『てあてや cokiu』を拠点に
個人セッションを通して、心と体のつながりを伝えている。

三重県出身 東京都在住


【経歴】

大学卒業と同時に上京。
対処療法以外にも、違う療法を探したいと思っていたときに
クラニオセイクラルセラピーに出会う。
横浜 Umiのいえにてクラニオセイクラルを学んだ後
西荻窪「食とセラピー ていねいに、」
代々木上原「hako gallery」
蔵前「in-kyo」
など 場所を借りながらセッションを重ねる。

松田恵美子の身体感覚講座、瞑想会への定期参加
小笠原和葉のエッセンスオブクラニオバイオ、PBMメソッド受講。

占星術を学び、惑星と人の関係や
より良く生きるための糸口として、セッションに取り入れる。

2015年5月 自宅サロンをオープン。
2017年7月 占星術個人セッション開始。


心底疲れたとき 頭の思考が止まらないとき
クラニオは一度からだとこころをニュートラルに戻すお手伝いができます。
受けていくうちにからだを楽にするだけでなく、自分のからだの感性が磨かれていきます。

まずは、自分のからだに丁寧に接してみませんか?
それが今ある不調やしんどさの解決の糸口になるかもしれません。
言うまでもなく自分を大切にした分だけ、人生は満たされてゆきます。

是非、からだとこころのチューニングをしにいらして下さい!

7月のセッション予定


FullSizeRender-7_201506202107044fb.jpg


梅雨の雨の、何とも言えない静かな時間を過ごすのが好きです。

まだ寒い日が続きますので、お洋服は梅雨明けから薄着にすると良いですよ〜

特に肘や足首を冷やすと体調を崩しやすいので、ちょっと羽織を持っておくと重宝します。



7月のセッション予定をアップします!

○○自宅サロン プライベートセッション○○


5月にオープンした自宅サロン。
五感で感じる心地良さを追求した、素朴ですが贅沢なサロンです。
場所は東急東横線 祐天寺駅から徒歩5分、女性限定。(男性は紹介のみ)

•営業日時

2(木) 午前     ○full moon○
12(日) 午前 / 午後
16(木) 午前 / 午後  ●new moon●
19(日) 午前 / 午後
27(月) 午前 / 午後
29(水) 午前 / 午後

午前の部(9~12時) *最終受付時間は10時半
午後の部(14~17時)  *最終受付時間は15時半

からお選びいただけます。
1つの部につき1組限定です。


•メニュー/料金

60分/8,000円
クラニオセッションがメインのメニューです。
クラニオのセッションに慣れている方、あまり時間のない方におすすめです。

90分/10,000円
クラニオセッション+ハーブとお塩を使ったフットバス、季節の飲みもの付きです。
セッションも、よりご自身の氣になることを感じながら進めていきます。
よりリラックスされたい方におすすめです。


*最終セッション日から3ヶ月以内に来店された方には継続割引あり。
カップル、お友達同士の来店も可能です(1枠につき2名様まで)。
場所の詳細はご予約決定時にお伝えします。



○○in-kyo 出張プチセッション○○


先月から本格的に始まった、蔵前の器と雑貨のお店in-kyoさんでのプチセッション。
お店のゆったりした雰囲気に、クラニオが絶妙にマッチしているのが不思議。

in-kyoさんでは、椅子に座りながら主に上半身に触れていきます。
お疲れ気味の方、ただほっとしたい方、お買い物帰りに。
あたたかい陽だまりで、ちょっとひと休みするような時間を、体験していただければと思います。

•セッション日

7月
9(木)
18(土)
24(金)
25(土)

時間は26(土)のみ12:00〜16:00
その他は14:00-19:00です。


•時間/料金

約15分/2,000円
その方の状態によってお時間は多少前後します。
後にご予約がなければ、延長も可能です。

基本はご予約不要ですが、in-kyoさんでご予約も可能です。
ご予約希望の方は
river(あっとまーく)in-kyo.netまで
タイトルに「クラニオ 予約」と入れてご希望の時間をお知らせ下さい。



○ご予約/お問い合わせ○


cokiu0501(あっとまーく)gmail.comまで
件名に「クラニオ 予約」と入れて
①お名前
②ご連絡先の電話番号
③ご希望の日時とコース、セッション開始時間
④初めての方は、何か一言

をお知らせ下さい。

メールのお返事は2〜3日かかることがございます。
予めご了承下さい。
予約が入らない場合は、早めに締め切らせていただく場合もございます。
氣になる所は早めのご相談をおすすめします。
セッション日が時々増えていることもあるので、何度かチェックしていただけるとありがたいです。


どうぞよろしくお願い致します!

夏のはじめの飲みもの


IMG_1588.jpg


サロンでお出ししている飲みものを

以前からのものに加え、夏らしいものを追加しました!


まずは写真にも写っている

HERBAL NOTE simplesさんの『Green summer tea』

レモングラスとペパーミント、レモンバーベナのブレンドティーです。

さわやかで、とても夏らしいハーブティーです。

私がHERBAL NOTEさんを知るきっかけになった思い出のお茶です。



あともう一つは

この季節飲みたくなる、梅の酵素シロップを炭酸水やお湯割りでお出しします。

梅の酵素は河村文雄さんという方が提唱されている手作り酵素の教室で作ったものです。

海の幸と山の幸が入った、バランスのとれた飲み物と言われています。

これは2年ものの、まろやかなお味です。



今後も飲みものは季節に合わせてご提案させていただきます。

セッション後のひとときにお好みの飲みもので、くつろいで下さいね*




現在提供中のセッション

○祐天寺駅から徒歩5分の自宅サロン プライベートセッション○

6月の予約枠
6/28(日) 午前の部 のみ となりました!

7月の予約開始は近日中に行います。
もうしばらくお待ち下さい。

詳細は6月のセッション日程をご覧下さい。


○in-kyoさんでのプチセッション○

26(金) 14:00-19:00
27(土) 12:00-19:00

詳細はin-kyoさんでのクラニオセイクラルセラピーdayをご覧下さい。

怒りをため込まないことは、最大の健康法?


IMG_1524.jpg


『怒りをため込まないこと』

これ、最近の私の最大の健康法だと思っています。


今日もぶちまけました。怒りを。


それは相方さんと電話をしていたときのこと。

相方さんのちょっとした行動から『いらいら』がむくむくと沸いてきました。

そして出てきた、出てきた、不満の数々。。

「もっと真剣に話聞いてよ!」

「私と話してるとき、いつも上の空じゃん!空しいよ!」

「そんなんじゃ先行き不安なんだよ!」

(...実際はこの言葉よりも3割増しできつい言葉でお話しています)


この文を読んで皆さんはどう思われましたか?

私は「よっしゃー!」と、喜んでいました。

なぜなら

『相手に向かって発している言葉は、本当の自分が私に言っていることだから』

です。

訳がわからない?

でも本当にそうなんです。

それが本当の自分(肚)からの声なんです。=からだの声なのです。

私は彼に言葉を言いながらも、自分に言われているんだな。。と思いながらぶちまけていました。

ああ、私、もっと真剣に人生生きろって言われてる。。と。



『いらいら』

昔の私なら、確実に『なかったこと』にしてました。

「こんなこと言って嫌われたらどうしよう。。」

「こんなこと言ったら、また口うるさいって思われるかな。。」

何かと理由をつけて、自分の気持ちに蓋をしていました。

怒りを人に出すのは、周りの迷惑。

感情を出すのはみっともない。

だから怒りは悪いこと。我慢しよう。

それが昔の私の決まり事でした。


でもそれを繰り返してたら、どうにも自分が苦しくなってきて、

あるとき友人に『怒りを悪いって思わないで』って言われた一言から、

『へっ?!だって怒るって悪い事じゃん!』って、かなりの衝撃を受け

「そうか、怒りって悪いものじゃないのかも。。」と、思い始めて

じょじょにこころのリハビリ及びデトックスが始まりました。



あまりにも相手に色々言い過ぎると、大丈夫かな?と不安になるときもあります。

でも、絶対大丈夫ってどこかで思っています。

(罪悪感や迷いがないと、相手に反抗されることはありません)


けど、私が怒りを表に出すようになってから

彼との関係もかなり良くなりました。

なんだろう、物事の回転が良くなっている感じ。

いつも詰まっていた、何となく枯れていた、のども声の調子が変わってきました。

言いたい事をちゃんと言うと、のども活性化するんですね〜



もし私みたいな『怒りため込みやさん』な方がいたら

勇気を出して、自分の気持ちを表に出してみると良いですよ。

最初は怖いと思うけれど、少しずつしていくと、慣れていきます。

『こんなこと言っちゃって良いのかな。。』って思いを持ちながらでも構いません。

とにかく、やって下さい。

(私もここまでいくのに、かれこれ2年近くかかっています)


言葉を出すときは、是非なるべく、思ったそのまんまの言葉で伝えて下さいね!



さあ、私は本当の私に言われた言葉

『真剣に生きろ!』

を肝に銘じようと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!


心地の良い下着を求めて

  • Day:2015.06.14 13:50
  • Cat:もの

IMG_1519.jpg



今日来ていただいたお客さまに、お伝えしたら喜んでいただいたことをシェアします♪



お客様との会話で出た、下着(ぱんつ)どんなの履いている?ってお話。


皆さんはどんな下着を使われていますか?

それは心地の良いものですか?


私は冷えとりを初めてから、身につけるものは心地の良いものにしたいと思い

それはそれは色々と探し求めてきました。

からだが正直になってくると、締め付けにも敏感になってくるんですよね。。



ふんどしは締め付けはないけれど、扱いに慣れず、結局着けなくなり。

くうきぱんつや、ふんどしぱんつも、色々と調べはするけど、いまいち氣にいるものがありませんでした。


そんな血眼になってた(笑)所に見つけたのが

写真にも載せた

qilin-under wear』さんのもの。

つけ心地はもちろん、見た目がとっても可愛いです◎


私がqilinさんの下着でお氣に入りなのは

*リバティプリントの生地を使っていて、自分好みの柄を探すのが楽しいこと

*クロッチ部分がヘンプシルクやリネンを使っていて、触れ心地が良いこと

*お洗濯をしてもなかなか形が崩れないこと(リネン生地が多く、布自体が丈夫)


ここの下着を着けるようになって、いかにそけい部を締め付けていたかがわかりました。

最初は少しすーすーする感じがあるんですが、本当にらくちんです。



ちなみに、締め付けない下着の効果としては、次のようなことが言われています。

*今まで圧迫されていた所が解放され、下肢の血流が良くなり、冷えやコリ、むくみなどの軽減にも繋がる。

*締め付けは少なからず、からだの緊張状態を生み出すもと。

ストレスが軽減し、自律神経の乱れの改善や内臓機能の向上に繋がる。


。。要はからだにかけるストレスを少なくすることで、からだが勝手に元気を取り戻してくれる、というわけです。



からだが楽になると、こころも自然と余裕が出てくるものです。

自分にとって優しい選択をすることで、周りにも優しさの連鎖ができると良いですね*



下肢が冷える、イライラすることが多い方。

婦人科系のお悩みをお持ちの方。

などなど。。

下着を心地の良いものに変えてみられるのも、おすすめです。

【クラニオのご感想】本来の自分が出て来たわって思いました。


IMG_1506.jpg


クラニオセッションのご感想をいただきました!

お客様は私の友人で、ピラティスをされていて、からだのことにも興味と関心がある方です。

今人生の節目とも言うような状況で、受けに来てくれました。

彼女の気づきの多さに、私もとても嬉しかったです。。


*         *          *         *


昨日は本当にゆっくり過ごさせていただきありがとうございました。

なっちゃんが一番なっちゃんらしくいられる最高の空間で

クラニオを受けさせていただけてほんとうにしあわせでした。


昨日もちょっとお話しさせて頂きましたが

身体はもちろんの事、脳がものすごいリラックスできているのを感じました。

完全に眠ってしまうちょっと手前の感じ。

90分間ずっとそんな感じでした。

そういう状態の呼吸ってすごく深いから身体にもとても良い影響が出てくるのだろうと思います。


一番最初足に触れていただいていて

その後、頭まで手当の場所が移動している間も

ずっと触れていただいていた場所にはなっちゃんがいるような感覚で

分身の術で数人のなっちゃんに同時に施術してもらっているかのような感覚でした。

そして、巡ってるー!!という感覚。

普段から身体に関してはいろんな見えないところに意識を通す癖がついていたので

そのぼんやり思っていたことが、より輪郭がはっきりして再確認ができました。
(内臓が特にわかりやすかった)


あれから一晩ぐっすり眠って今朝気がついたこと。

頚椎から頭蓋骨にかけての緊張がとれていました。

そして、緩みすぎるという事も全くなく、身体の余計な疲れもとれていたし

心地よい朝を迎えました。


そしてね。

昨日も少し思っていたのだけれど

私、
自分自身に『まったく』自信が持てていないんだわーって今朝はっきり自覚しました。

ちょっとどころか全く。でした。

ほんとうに。。。びっくりした。ゼロでした。


その言葉が頭にパーンと輪郭を持ってハッキリ浮かんできて

今朝起きぬけにきがついて

悲しくもなんともないけど

わけわからず涙が出てきて

ああ、自分の中の本来の自分が出て来たわって思いました。

(きっと今まで気がついてもらえなかった自分がようやく見つけてもらって喜んでるのかもしれない)

自信が持てないままだったからいくらいろいろやっていても

自分自身でこれで自身が持てるっていうラインに到達できずにいたのだと思われ。

(そのラインなど常に持てていなかったんだろうと思う)


きっとこれからなんやかんや大変に(自分の中で)なりそうな気がしますが

直視して認めてあげつついろんな事手放していこうって思います。


なっちゃんの巣に伺えて本当に良かったって思います。

たくさんのギフト(きっかけ)をもらった気がします。


(40代 女性)

*感想は一部省略しています。


*        *         *         *


素晴らしい気づきが本当にたくさんで、宝物だなぁと感じました。


>今朝起きぬけにきがついて悲しくもなんともないけど
わけわからず涙が出てきて
ああ、自分の中の本来の自分が出て来たわって思いました。


本来の自分はインナーチャイルドとも呼ばれていて、

この子は誰のこころの中にもいると言われています。

その子とやり取り出来ていないと、

本来の自分との不一致が起こり、病気や悩みのきっかけになると言われています。


彼女はその小さい自分とやりとりが出来たのだなと思いました。

何か自分の中から「思い(感情)」が出たときは、小さい自分がアクションを起こしたときです。

そんなときは「常識」で判断せず

小さいときの自分に話かけるようにやりとりすると、うまくいくことがあります。

『どうしたの?』って。

そして、たくさんたくさん抱きしめてあげて欲しい。

自分とのやりとりを大切にすると

少しずつ本来の自分が望んでいることがわかるようになってきます。



>私、自分自身に『まったく』自信が持てていないんだわーって今朝はっきり自覚しました。


私もほんと、そうでした。

もっともっと自分に価値をつけないと、何かやってはいけない氣がしていました。

けど、そんなこと言ってもらちがあかないから、とりあえず色々と行動を起こしてみると、

自分のなかでざわざわと自信のなさやその他もろもろの声が聞こえてきます。

『どうせ失敗するよ〜』『そんな中途半端な知識じゃだめよ〜』って。笑

「うっ」ってひるむんだけど、その声を聴きながら

「そうですねー」と、ざわざわしながらもその声を感じてお付き合いしていくと

段々抵抗がなくなって、自信のなさもなくなっていきます。不思議なことに。

自信のなさも、『どうせ。。』って声も

古い記憶からの条件反射(傷つきたくない反応)だから

その思いを否定せずに、ただ視てあげると、徐々になくなっていく、と私は確信しています。



何だか、胸がいっぱいなセッションでした。


お越しいただきありがとうございました!


ここちよく生きるために、やらないこと


FullSizeRender-6_20150611081129480.jpg


昨日お客様のセッションをさせていただいて感じたこと

それは

自分がここちよく生きるためには

やりたくないことをやらない、と決めることだなと

そして、一つ一つやりたくないことにさよならしていく


思うようにいかない

人間関係だったり

経済的な状況だったり


現状の足りないところを挙げればきりがない

どんなに他人のせいにした所で

それも自分が選択して体験している現実


少しでも自分がここちよくあるためには

自分がいやだな、と思ってることをやめてみること

ほんのささいなことでもいい


けど、これが意外と難しかったりする

何事も始めるのは割とスムーズでも

「やめます」と言うのは勇気がいるもの

でも、自分がやりたくないことを続けるのってとてもエネルギーがいること

現状苦しいけど、この先どうしたら良いかわからないって人も

まずは自分の違和感を感じるものを、一つでも良いから、勇気を出してやめてみる


これ、すると自分の身がかなり軽くなります

そして自分のなかの本当の望みが降りてきたりする


『そんなこと、出来ない』

『自分がいなくなったら〜だから。。』

色んな状況があるのはわかります

でも全てそれも言い訳です

何かしら理由をつけて、本当の自分に蓋をしてしまっているのです


どうか、勇気を出して

出来ない、と決めているのも自分自身

出来ると進めてあげられるのも自分自身

他人はあなたの後押しはしてくれます

だけど、自分の人生は自分で歩む他、仕方ありません

自分の足で立ち上がると決めたとき、人はとても強くなれます


【クラニオのご感想】今までに感じた事のない、解放感を味わいました。


IMG_1459.jpg


クラニオセッションのご感想をいただきました!
ありがとうございます。

このクライアントさんは
in-kyoさんでプチセッションを受けていただいた方で、とても直感的に動かれる素敵な方でした。


*       *        *        *       *


5月に、たまたま伺ったin-kyoさんで、上半身のお試しセラピーを体験しました。

「どんなものなのか言葉ではなかなか説明できないので、
取り敢えず受けてみて」と言われて初めてクラニオを受けました。

たった15分でしたが、終わってから、確かに、言葉では表現しにくい、
なんとも言えない、体がフワフワする様な、

今までに感じた事のない、解放感を味わいました。


サロンがオープンする事を知って、あのフワフワ感を全身で体験したいと思い、早速伺いました。

お試しの時と違い、優しい肌触りの施術着に、

目にも爽やかですがすがしい香りのフレッシュハーブのフットバスや

色とりどりのお花が入ったハーブティーを頂き、とても素敵な空間での心地よい施術でした。

とてもリラックスして、途中から記憶が無くなり熟睡していました。


家に帰ってからも、ひたすら眠くて、でも翌日から体がとってもスッキリした気がしました。

今思えば、とても体が疲れていたのだと思います。

今まで、「自分の体の声を聞く」などとは無縁の生活で、

「痛くなければ、何処も悪い所は無い」って勝手に思っていたので、

いつの間にか体を酷使していたのだと思います。

サロンでゆっくりお話させて頂いている中で、色々な事に気付きました。

そしてこれからは、もう少し、自分の体の声を聞こうと思っています。


*         *          *          *          *


>今思えば、とても体が疲れていたのだと思います。
今まで、「自分の体の声を聞く」などとは無縁の生活で、
「痛くなければ、何処も悪い所は無い」って勝手に思っていたので、
いつの間にか体を酷使していたのだと思います。

この言葉、とても素敵な気づきだなぁと思いました。


「当然○○に違いない」「こういうものでしょ」と当たり前のように思っていると、

自分の中で物事を決めてしまっているので、変化にも気づきにくいです。

「そう"かも"しれない」と、少しでも可能性を感じ始めると、からだに対する目の向け方が変わるんですよね。。

これは自分の考え方や生き方、全てにおいて言えることで、

行き詰まった時は自分の中の当たり前を(大変だけれど)疑ってみることが、

自分自身の可能性を拡げるコツだなぁと思います。


からだは季節、年齢などなど、色んなことを通して、日々刻々と変化しています。

人には恒常性(こうじょうせい)と言って、自分の体内をいつも通りに保つ素晴らしい働きがありますが、

からだの細胞は日々生まれ変わっているので、同じように見えて、同じ自分は一日たりともないんですよね。

この瞬間でさえも。


自分のからだと仲良くなって、ますます美しくなられるクライアントさんを見るのを楽しみにしています。

お越しいただき、ありがとうございました!

『この世界にようこそ』

  • Day:2015.06.08 01:17
  • Cat:日記

IMG_1431.jpg


先日naoto tokyoさんで

広瀬裕子さんとアリシア・ベイ=ローレルさんのトークショーに行ってきました。


アリシアさんは、大地のような女性で、声がとても美しい方でした。

私は職業上、ついつい声の質というか、響きやテンポを感じながら聞くのですが

アリシアさんの声は本当にお腹の底から発せられる

地からの響きのような

あたたかさとおおらかさに満ちていて、何だか涙が出そうでした。

存在だけで、人を包み込んでしまえる。

この安定感が多くの人を魅了し、元気づけるのだろうと思いました。



トークショーでは絵本にまつわるお話をしてくれました。

その中で印象に残ったのは、この絵本は子ども向けではなく、赤ちゃんのために書いた本なのだとか。

この絵本はひらがなで書いてあるわけでもなければ

お子さんにわかりやすいような表現で書かれているわけでもありません。

むしろ大人向けの絵本と言う印象。

けど、お話を聞いて

赤ちゃんのときから

いえ、私はむしろ

生を受けた瞬間(妊娠中、それ以前)から伝えたいことが

つまっている本なんだなぁと思いました。


広瀬さんは、生まれてきた赤ちゃんに「この世界にようこそ」と、声をかけるのだとか。

何て素敵なんだろう。。

せっかく"私"と"今"、”この世界”を選んで生まれてきてくれた命ですもの。

どんな世界であっても

生まれてきてくれた子どもたちに

感謝と最高の祝福を送りたいです。


そして

私自身が生きていられる、この世界

当たり前のように生まれ変わる毎日に

ありがとう、と言いたいなぁと改めて思いました。


しみじみと、響きわたる絵本です。



naoto tokyoさんではアリシアさんの原画展も同時開催していて
6/12(金) 13(土)にも見れるそうです。

アリシアさんの世界観が堪能できますよ〜

そして原画展をしているnaotoさんはイスラエルの靴を扱うお店なのですが、

靴もとっても素敵でおすすめです*

(靴のことは、また後日アップする予定です)


【クラニオのご感想】体の異変に少しだけ敏感になったような気がします


IMG_1175.jpg


先日クラニオを受けていただいたお客様から感想をいただきました!

お客様は以前「食とセラピー ていねいに、」さんでのイベントのときにお試しで受けていただいた方で
ご興味を持っていただき、来訪されました。


*    *    *    *    *    *


夏未さん、先日は本当にありがとうございました。

なんか言葉で表現するのが難しいのですが、触られていくところがぽわ〜んとしてきて緩んでいくような感覚がありました。

終わった後もしばらくぼーっとしたくなるような感じでした。

一人暮らしを初めて約二か月、早くリズムをつかまなきゃと思って知らぬ間に気を張って体も心も疲れ気味だったのかなと思います。

そんな中、夏未さんとゆっくりお話してクラニオを受けて、もっと自分の体の声を聞いてあげようと思えました。

何より夏未さんのお人柄がとても良く、何を話しても受け止めてくれるんじゃないかと思わせてくれました。

今まであまり他人には話せなかったことのごくごく一部ですが、話したら少しだけ心が緩んだ気がしました。

夏未さんのような素敵な方と出会えて本当に良かったなと思います✳︎

もうすでに再訪したくなっています(笑)

また予定を合わせて伺いますね。


それから、クラニオを受けた翌日ぐらいから体の異変に少しだけ敏感になったような気がします。

あれ、私ってこんなに体が冷えていたの?ここもこんなに凝り固まっていたの?など。

今まで異変にさえ気づかぬ程に体に無理させていたのかなと思いました。

こういう事に気づけたのも本当に良かったです。気づけたからには、なにか自分でも改善できるようにやってみますね。

本当にありがとうございました。

また伺います。


(10代 女性)
*   *   *   *   *   *   *


。。。もう、この感想を見て、素晴らしい〜〜〜〜!!!と思いました。

私がお伝えしたいことを、ご自分の体験を持って実感されている。

これが一回のセッションで実感されるなんて。。お客様の感受性に感動しました。



からだは触れられることで、その場所に意識がいきます。

意識がいくと、それだけでからだには変化が起こってきます。

信じられないかもしれませんが、からだはそのくらい賢いものです。

(実際クラニオは力を使わず、操作もしませんが、からだに変化は起こります。)



からだって本当にたくさんの可能性を持っていて、自分で意識をかけてあげるほど、仲良くなれます。

もし痛い所や氣になる箇所があったら

その場所に「どうしたの?」と、声をかけてあげて、手をあてるだけでも違います。

何か返事が帰ってくるかもしれません。

もちろん返事がわからなくても良いです。

嘘だと思っても、やってみることが大切です。

やってるうちに「ぽんっ」っと、自分の思ってもみなかった言葉(欲求)が出てくることがあります。

そうやって、少しずつ、自分のからだと歩み寄ることが大切です。


今回来て下さったお客様は、ご自分で気づかれていらっしゃるので、あとはより自分にとっての心地よさを
ご自身の感覚で見つけていただけると良いなぁと思いました。



お越しいただき、ありがとうございます!