5月おうちサロンの日程&予約を開始します。


FullSizeRender-1_201504262320156a4.jpg


こんばんは!

5月のおうちサロンの日程とメニューのお知らせです。

以下、詳細です。



○営業日/時間○

5月の営業日は

18(月) 午前午後夜の部
21(木)  午前/午後/夜の部
24(日) 午前午後/夜の部
28(木) 午前の部のみ

時間は

午前の部(9~12時)
午後の部(14~17時)
夜の部(18~21時)

からお選びいただけます。
1つの部につき1組限定です。


○場所○
東急東横線 祐天寺駅から徒歩5分
(詳しい場所はご予約いただいた方のみにご案内します)


○メニュー/料金○

60分/8,000円
クラニオセッションがメインのメニューです。
クラニオのセッションに慣れている方、あまり時間のない方におすすめです。

90分/10,000円
クラニオセッション+ハーブとお塩を使ったフットバス、季節の飲みもの付きです。
セッションも、よりご自身の氣になることを感じながら進めていきます。
よりリラックスされたい方におすすめです。

*最終セッション日から3ヶ月以内に来店された方には継続割引あり。


○お知らせ○
•てあてや cokiuのサロンは女性限定とさせていただいてます。
男性の方は紹介のみとさせていただきます。
•カップルやお友達同士で、交代で施術を受けていただくことが可能です。(1組2名様まで)

○ご予約/お問い合わせ○
cokiu0501(あっとまーく)gmail.comまで
件名に「クラニオ 予約」と入れて
①お名前
②ご連絡先の電話番号
③ご希望の日時とコース
④初めての方は、何か一言

をお知らせ下さい。

メールのお返事は2〜3日かかることがございます。
予めご了承下さい。


皆さまのお越しを、こころよりお待ちしております!

日めくりカレンダーが教えてくれたこと

  • Day:2015.04.23 00:17
  • Cat:日記

FullSizeRender-9.jpg


今日の日めくりカレンダー。

はっとした。


自分自身、自分のからだの声を聞きつつ過ごしているつもりだけど

果たして定期的にメンテナンスの日を設けているだろうか?


自分でケアをすることはもちろん大切だけど

誰かからケアしてもらうことも自分を客観的に見れるので、とても大切な時間。

自分のことに置き換えて、振り返るきっかけになりました。


と言うのも私、最近虫歯の疑いがありまして。。

痛みが出だしてからあわてて歯医者さんを探す始末。

(もともと幼少期から虫歯が多いので、本当はケアが必要なのに)

とりあえず今は食事の見直しと、主に首から上の観察をして様子を見ているのですが。。

早い所一度相談した方が良さそう。

どこかに良い歯医者さんないかなぁ。。



頑張っている人ほどメンテナンスって大切。

何か不調が出てから、かけ込み寺的なことをするより

1ヶ月に1回、3ヶ月に1回でも良い。

自分を整える時間を意識的に持つこと。

これって自分に出来る大事なご褒美ですね。

そしてその方が、より余裕を持って自分を見つめられます。




ちなみに。。

この日めくりカレンダーは私の愛読書、mur mur magazineの出版元、

mm booksから発売されているもの。

毎日色んな気づきを得られて、とても新鮮な気持ちで1日を始められます。

とってもおすすめです*


mm booksさま、いつもありがとうございます。

クラニオはあやしい?


FullSizeRender-8.jpg


自分にとっては少し刺激的なタイトルの日記ですが。。

はっとした気づきがあったので、ここに記しておきます。


久しぶりに大学病院に勤めていたときの元同期と3人で会ったときのこと。

同期は臨月に入った妊婦さんと、2人のお子さんがいるお母さん。


久しぶりの再会で、お互いの近況などを報告し合い、ふと同期から私に質問。

「ところで今何やってるのー?なんかあやしい感じのことしてない?」

と、冗談めいて聞かれました。

「おお!あやしいときたか。そうだよね、やっぱわからないから、そう思っちゃうよね。。」

と、力なく答えました。


私は幸か不幸か?今周りにいる知り合いは、すぐに良さをわかってくれる人ばかり。

クラニオをどう人にすすめたら良いかわからないと言う悩みは、施術者の中では割とよく聞く話ですが

私はそれに悩んだことがありませんでした。

そしてブログでもそうですが、今まであまりわかりやすく説明しようとしたこともなかった。



でもここで終わるのももったいないなぁと思い、

「じゃあ試しに少し(クラニオ)をさせて!」と、臨月妊婦さんのからだに触れせて貰いました。


。 。 。 。 。

(どきどき)

。 。 。 。 。


「わぁ〜、何かあったかくなってきた!気持ち良い。。」と、同期。

そして

「これ、良いねぇ。けど何て説明したら良いかわからないね」と。



そうなのです、クラニオって仕組みとか説明した所でどんなものって想像も出来ないし、

長い横文字の療法だから、どうしても抵抗が出やすい。

本当に「一度受けて!」としか言いようがない。


同期の2人には短めのお手あてと、お家で出来る簡単なお手あての仕方を伝えると、とても喜んでくれて

「こんなに簡単に気持ち良くなれるんだねー」と。


そう、これがもう一つお伝えしたいことなんですが

クラニオは、力も使わない、(極端に言えば)手を当てるだけで良い。

他の手技療法に比べたら、こんなに楽で道具もいらなくて効果の出るものはないんじゃないかと思うのです。




あったかい手は誰にでも作れるんだよ。

本当に本当のところ、特別なものはいらないんだよ。

必要なのは寄りそう手だけなの。

ってことを伝えたい。



2人とお話していたら、私が考えていることがシンプルに、ぽろっと出て、改めて腑に落ちました。

一人一人に私のセッションを受けていただくことも勿論とても嬉しいけれど

それと同時に、同じようなあたたかな手がこれからも増えると良いなぁと思った日でした。


大切なことに気づかせてくれた同期よ、ありがとう。


5/18(月)てあてや cokiu おうちサロンOPENします!


FullSizeRender-7.jpg


ついに、この日が来ました。。

念願のおうちサロンが

5月18日(月)、牡牛座の新月の日にオープンすることが決まりました!


はぁ〜。。うれちぃ。
(感極まるあまり、素の自分がかなり出てております。)


牡牛座は私の太陽星座。

それにちなんで、この日をオープンの日に決めました。



まだここには公開出来ずにいますが、お店づくりも少しずつ進んでいます。

まず私が大好きなお部屋にしたいので

家具や施術着、香り、照明などなど。。

こうしたい ああしたいがたくさん。


クラニオをすると今までクローズしていた感覚も開いて、より敏感になるので

その中で、色んな心地よさを体感してもらいたい。


おうちサロンでは、ハーブも育てていて

メニューにハーブの足湯も出来れば良いなぁと目論み中です。



私がしたいサロンは、セッションと言う枠を越えて

都会の隙間に咲く花のように

ゆるりと

ほっと出来る場所。


安心して身をゆだね、

本来の心地良い自分を発見出来る場所。


そんな場所にしていけたら良いなぁ。



サロンをオープンする日程は後日お知らせしますので

もうしばらくお待ち下さい。


どうぞよろしくお願い致します。



からだの緊張が取れてくると、自分を感じやすくなる


FullSizeRender-6.jpg


クラニオをやってて思うこと。


クラニオをすると確実に変わること。

それは、個人差はあれど

余分な緊張が取れ、自分のからだの状態を感じられるようになる

と言うことです。


例えば

「自分、こんなに緊張してたんだー」

とか

「呼吸が楽になってる!」

などなど。。

様々な自分の発見につながります。



よく

リラックスすることが大切とか

からだをゆるめて。。

と、言いますが


自分の本当にリラックスした状態ってどんな感じかわかりますか??


ここがわかる方は意外と少ないのではないかなぁと思います。



現代はPC作業や、デスクワーク、昼夜問わず明るい電気の元での生活など

どうしてもからだが緊張しやすい環境が多くあります。

(もちろん物理的、環境的なもの以外にも自分のこころの緊張も含めて)


睡眠中でさえ、緊張が取れない方がいるほどです。

朝起きても疲れが取れていない方などは、もしかしたらそうかもしれません。



私も、まだクラニオに出会う前は

固めのお布団に横になることは痛くて出来なかったし、

立ち仕事をしていると、夕方には腰が痛くてたまりませんでした。


でも頑張れば全然何とかなったし、特に氣にとめることもなく、そのまま過ごしていました。

たまに人に足を揉んでもらい、あまりの痛さに悲鳴をあげ

「私ってこんなに疲れてるのか。。」と、少しずつ自分のからだを自覚するようになりました。



最初にクラニオを受けたときの衝撃を今でも忘れません。

私はいつの間にか眠っていて

起きたときにはからだがあたたかく

ふわ〜んと雲の上にでもいるような気分でした。

「ごくらく〜。。」

と、言う言葉がよく似合う。


ああ、これがリラックスしているってことなんだなって初めて思いました。




自分のからだはまだまだ知らないことがたくさんあります。

いや、知らないと言うよりは、今まで知ろうともしなくて、どう付き合って良いかわからない

と言った方が良いかもしれません。


でも、知れば知るほど

自分のからだと仲良くなれて、楽になっていきます。


きっとこのプロセスに終わりはないのだろうけど

知らないより、確実に良いと感じています。




今現在、不調が続いていたり、自分のからだを何とかしたいけどわからない、と言う方は

一度クラニオを受けることも、一つの選択肢としておすすめです。



セッションのご予約はこちらからどうぞ!
*4月のセッション予定
http://cokiu.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
*5月の出張セッション予定
http://cokiu.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

次回hako galleryセッションは4/27(月)と5/25(月)です。


FullSizeRender-5.jpg


毎月おなじみ、代々木上原のhako galleryでの出張セッションのお知らせです。

寒暖の差がまだ激しい今日この頃。
私の周りでは、冬のからだのひきずっていらっしゃる方がちょこちょこ見受けられます。
冬からの不調が抜けない方や、新年度のお疲れの方、今メンテナンスをすると
あとが楽になると思いますよ!

ぜひご活用下さいね。



以下詳細です。


○日時○

4/27(月) 10:00〜17:00
5/25(月) 10:00〜18:00


○場所○

hako gallery
東京都渋谷区西原3丁目1-4
hako gallery 2Fのhako plusにて
http://hakogallery.jp/


○メニューと料金○

60分6000円
90分9000円
*自宅や個人の出張セッションとお値段が異なります。
今回の出張セッションはいつもと「場」が異なるため、上記の料金で行っております。


○ご予約方法○

cokiu0501(あっとまーく)gmail.com
まで
題名に「hako galleryクラニオセッション希望」と明記の上
①お名前
②ご連絡先の電話番号
③ご希望の日時
をご連絡下さい。

時間帯は特に枠を設けていないため、ご希望の時間を申し付け下さい。
空いている時間帯でご案内させていただきます。



そうそう、ギャラリーのオーナーさんのはからいで、
前月から施術ベッドにてセッションをしてますよ。

IMG_6784.jpg

ベッドはやわらかくて、寝心地も良いです*



どんな方とお会い出来るか、今から楽しみです!

どうぞよろしくお願い致します。


3/19(日)西荻窪「ていねいに、」さんにてちょこっとお手あてします!


3/19(日)12時頃〜
西荻窪の「食とセラピー ていねいに、」さんにて
おこさまボーイズのカフェの時間に
ちょこっとお手あてで参加します!


カフェではおこさまボーイズの美味しいご飯と

FH000017.jpg


名前のない珈琲屋さん、めぐちゃんの美味しい珈琲を飲むことが出来ます。

FH000016.jpg

今回お天気が良かったら、外で珈琲をお入れする予定だそうです。
色んな人の目にとまると良いなぁ。


ちょこっとお手あては、主にお座敷のお席でこんな感じでやっております。

10934216_488545577951032_1278540080_n.jpg

ほんの15分程度ですが、ほわ〜んと気持ち良くなりますよ〜



○詳細○

場所:西荻窪「食とセラピー ていねいに、」
   http://www.teineini.com/

時間:12時〜17時(ご飯のラストオーダーは16時半)

ちょこっとお手あては15分/1000円です。


みなさん、どうぞ気軽にお越し下さい!


あたたかな手


FullSizeRender-4.jpg


ここはどこ?
しらないせかい

けどあったかい
しあわせなせかい

いろんなおとがきこえるよ
さわさわ
ぴぴぴ
ぽーんぽん

もうすぐあえるね

なんだろう
わたしにはなしかける
なつかしいおと



こんにちは、あたらしいせかい
ようこそ、あたらしいせかい

まぶしい
ひやひや
こわいよう

あ、でもかんじたことのある
なつかしいひびき
これはなんだろう、これはなんだろう?
どきどきするな
わくわくするな

がやがや
ざわざわ
ぽーんぽん

うまれてきてくれて ありがとう



*     *     *     *


おかあさんのては
ふしぎなて

おともだちにいじめられてかなしいとき
でんぐりかえしがせいこうしてうれしいとき

いつもすぐそばにある


とげとげしたこころも
おかあさんのてにふれると
まあるくなる

それはまどべでひなたぼっこしてるみたいに
かいいぬのちろによりかかっているときみたいに


おかあさんのてはまるでおひさま

たいようがわらうみたいに
おかあさんがわらっているとぼくもわらう

でもたまにあめのひもあるね
そんなときはあまやどり
すこしきゅうけい


おかあさんのてはまほうのて

すべてをつつみこむ
あったかい て

きょうもねるまえにふれてもらう

おやすみなさい
きょうもいちにちありがとう




おひさまとそらと

きょういっしょにあそんだちろと はらっぱがみえる


あったかいね
きもちいいね


あたたかな て





将来こういうの、絵本にしたい!!
もしくは紙芝居でも可!

4月のセッション日程


FullSizeRender.jpg


いつの間にか桜の季節も過ぎ去ろうとしています。

みずみずしい花や葉が芽吹きはじめ、思わず立ちどまることが多い今日この頃です。


4月のセッションの日程は下記の通りです。

また前回予告させていただいたように、メニューと料金を改定致しましたので、ご確認下さい。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


〈セッション日程〉

4月9日(木) 10:00〜12:00 / 14:00〜17:00
12日(日) 10:00〜12:00
15日(水) 10:00〜12:00 / 14:00〜17:00
19日(日) 10:00〜12:00 / 14:00 〜17:00
23日(木) 10:00〜12:00 / 14:00 〜17:00
27日(月) 10:00〜18:00 出張お手あて@hako gallery


〈メニューと料金〉

*全ての時間にはカウンセリング時間も含まれます。

◎60分/8,000円
セッションの回数を重ねて、慣れてきた方におすすめです。
目安としてはセッション30〜40分+フィードバック10分程度です。

◎90分/10,000円
セッション前後のからだの感覚をよりつぶさに味わうことが出来ます。
からだとの対話をより大切にしたい方におすすめです。
目安はセッション60分+フィードバック30分程度です。

セッション場所は基本的に出張での対応となります。
その場合は往復の交通費も合わせていただきます。
(hako gallery でのセッションを除く)

*自宅サロンは5月中旬オープンの予定です。
サロンオープン後は、五感をより味わえる
 香りや肌に触れるものをご用意しようと考えています。
お楽しみに!


〈ご予約方法〉

cokiu0501(あっとまーく)gmail.com
まで
題名に「クラニオセイクラルセッション希望」と明記の上
①お名前
②ご連絡先の電話番号
③ご希望の日時
をご連絡下さい。


新しい季節に晴れやかな気持ちで
お会い出来るのを楽しみにしています!