糸をつむぐ

  • Day:2013.11.27 00:11
  • Cat:日記
今日ちょっと遠出をして

南房総に住むお友達のお家におじゃましてきました。


お友達と言っても、今日で会うのは2回目。

以前パーマカルチャーのワークショップでご一緒した女性。

彼女が語ってくれた夢が、私の目指す方向と似ていたのを

ふと思い出し、連絡したのがきっかけでした。


彼女は今だんなさんと南房総にお家を借りて生活しています。



お家は古い1軒家を少しずつ、自力で改装。

簡素でこぢんまりとしたかわいいお家。

半年経って、ようやく少し落ち着いてきたのよ、と彼女は話す。

たくさん初めてのことがありすぎて、きっと大変なことも多かっただろうに

どの出来事もいとおしそうに話をする。


彼女はだんなさんの仕事を手伝いながら

自分も綿花を栽培し、糸を紡いでいる。

部屋には糸車が太陽の光に照らされて

糸車自身も大切にされているのを誇らしげに思っているように見える。



私も糸の紡ぎ方を教えて貰いました。

色んな紡ぎ方があるそうですが

今日は一番シンプルな「こま」と使った方法。

手でこまを回転させながら糸を撚っていきます。



131126_170739.jpg



ふわっふわの、動物の赤ちゃんのようなやわらかい綿毛。

それがするすると糸になっていく行程は

本当に感動する、としか言えない。



131126_170817.jpg



こうやって大地から生み出されてきたものが

人の手を介して素材となり

それが形を変えていく。


そんな当たり前のことを見れたことが嬉しくてたまらなかったのです。


地に足のついた彼女の生き方は

私にたくさんの勇気をくれました。


だんなさんはずっと「不耕起移植栽培」を実践してきた方で

今年から自給学校という名前で学校もひらいているそうです。

この田んぼは耕さない、無農薬、無肥料でお米作りをしているとのこと。

通ってみたいー。



お二人の様に、大地に根ざし

太陽と共に、自然に感謝しながら生きていきたい。



不耕起移植栽培について知りたい方
自給教室 館山校についての詳細はこちら
http://jikyutateyama.blogspot.jp/


12月クラニオセイクラルお手あて会のお知らせ

IMG_5477.jpg



早いもので、もうすぐ12月。


流れている時間は同じはずなのに

何か一つの節目を意識しはじめる時期。


流れる時をつかまえて

一瞬一瞬を大切に。




今年最後のお手あて会の日にちをアップしました!


12月のクラニオセイクラル予約

月 火 木 土 日がおてあて日です。

(カッコ内)の時間がおてあて可能なお時間帯です。

ご予約は下記の予定をご確認の上、メールでお時間を決めていきます。


12月

1(日) ×

2(月) ○(12〜20時)
3(火) ○(12〜16時)
    (18時半〜 西荻窪「食とセラピー ていねいに、」)
5(木) ×
7(土) ○(10〜20時)
8(日) ×

9(月) ○(18時半〜 西荻窪「食とセラピー ていねいに、」)
10(火) ○(18時半〜西荻窪「食とセラピー ていねいに、」)
12(木) ×
14(土) ○(10〜20時)
15(日) ○(10〜13時)

16(月) ○(10〜16時)
  (18時半〜西荻窪「食とセラピー ていねいに、」)
17(火) ○(10〜16時)
  (18時半〜西荻窪「食とセラピー ていねいに、」)
19(木) ○(17〜20時)
21(土) ○(10〜20時)
22(日) ○(10〜20時)→10〜12時のみ空きあり

23(月) ○(10〜16時)
  (18時半〜西荻窪「食とセラピー ていねいに、」)→20時〜空きあり
24(火) ○(10〜16時)
   (18時半〜西荻窪「食とセラピー ていねいに、」)
26(木) ○(10〜20時)
28(土) ×
29(日)×


*施術時間と料金

30分 2500円
60分 4500円

完全予約制
予約は施術日の前日までにお願い致します。

ご紹介の方は初回500円割引。



*施術場所

東京都内の私の家 もしくは 出張
月 火曜の夜のみ 「食とセラピー ていねいに」



*施術時間

1〜1.5時間 (問診•休憩など含む)



【施術を予約する前に】

*自宅、出張共に複数人での予約も可能です。

*出張は、女性もしくは施術2回目以降の方に限らせていただきます。

*出張の際、最寄り駅までの往復運賃を別途交通費としてお願いします。

*施術の流れは
 
 問診→お着替え→施術→ご休憩 で約1.5時間です。

 時間はめやすですので、お時間に余裕を持ってお越し下さい。



【お問い合わせ】

施術をご希望の方は、

○お名前と連絡先

○出張の場合は住所

○初回の方は、ご紹介者さまがいればその方のお名前と

○なぜクラニオを受けたいと思っているのか

をご記入いただき

cokiu0501@gmail.comまでご連絡をお願いします。

詳しい施術場所はメールでお伝えします。


【ご注意】

クラニオセイクラルは医療行為ではないことを、予めご了承下さい。


どうぞよろしくお願い致します。


お手あて会@飯能 行ってきました。


先日飯能のお友達のお家にお招きしていただき、お手あてをして来ました。


お家はシェア仕様になっていて、縁のあるバックパッカーの方やお友達がゲストハウスとしても利用されるのだとか。


この日はお友達のそのまたお友達が数人いらっしゃり

お手当やお茶をしながら、まったりした時間を過ごしていただきました。



住人のお友達はあんとす堂でタロットリーディング、フラワーエッセンスをされています。

植物が好きな彼女のお家だけあって、所々にさりげなくお花が生けてあり、お家が喜んでいるのがわかります。


IMG_5486.jpg



他にも陶芸家のyabutamamiさんの展示やからだに優しいお菓子のコーナーも。



IMG_5484.jpg




IMG_5488.jpg


セラピストは私と揺らしマッサージをされる青山美穂さんと二人。
(きちんとご紹介出来ないのが残念。。!)



受けた方は「あったかくなった」「呼吸が楽になった」

「マッサージでもなかなか寝ないのに初めての感覚だった」

と、感想をお話して下さいました。


ふだんゆるむことを自分に許せていない方も

今日はふわんとゆるみ

ある人は言いたいことがばーっと出たり

ある人はすごく眠たくなったり

それぞれに感じる所があったようでした。



主催をしてくれたお友達に感謝します。

どんなものでも出会うのに必要なタイミングがありますが

セラピーが必要と思う方に声をかけてくれたお友達。

決して押し付けがましくなく、謙虚に、その方を思いやる気持ちが伝わってきて

そんな場に招いていただけたことを嬉しく思いました。



ありがとうございました!