【9月23日 秋分コラム】

20170923205812586.jpg

9月23日5:08に、秋分を迎えました。

春分から始まった流れが、この秋分で折り返し地点となります。

今まで積み重ねてきたものの、成果や収穫を得る季節です。

前回の新月は、個としての最終調整のような段階、とお伝えしました。

ここからは、本格的に『社会』に向けて、自分を生かしていく時間です。

今回の秋分の空模様から言えることは

『わたし』と『社会』のバランス調整をしながらも

いかに自分を外に向かってオープンにしていくかが問われています。

その中では、過去に身についた心の傾向に縛られているところが明らかになったり

『これが私!』と握りしめていたものに対して、変化を迫られることが出て来るかもしれません。
秋分からの季節は、外の世界と関わる中で、わたしという存在に

より磨きをかけていくのです。
今あなたが思い描いていることは、徐々に、形になっていきます。

この時間を過ごすとき、ぐにゃぐにゃと、何か定まらない感じがするかもしれません。

今は、ちょっと驚いたり、笑ったり、怒ったりしながら

『わたし』を、問い直して行きましょう。

最後に

『わたしの中に芽生える愛』をベースに行動することを

いつも、いつも忘れないで下さいね。


*+

秋の空気を含んだブレンド
タンジェリン◯ヒソップ◯シダーウッド

実りの季節の甘みと、高い空を見上げたときの広がりを感じる香り


*+

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆10月のセッション日程 こちら

☆アロマ占星術セッションの期間限定価格は10月のご予約分で終了します。
 ご興味がある方はこの機会にどうぞ!

 セッションの詳細はこちら
 アロマ占星術リーディングのご案内


* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu



【月星座 天秤座さんの特徴】

20170917175946794.jpg

シリーズでお届けしている月星座の特徴。

普段占いで”〇〇座”と言われるものは

西洋占星術では『太陽星座』と言います。

ここでは、太陽星座とはまた別の『月星座』を使って
、自分の持って生まれた性質や

エネルギーチャージの方法などをご紹介していきます。

月星座は、生年月日と生まれた時間で調べることができます。

*月星座を調べる方法はこちらをご覧下さい。
月星座の調べ方



今日は天秤座さんです!


繊細な感受性の持ち主です。

自分のことよりも、まず相手。

そんな行動が当たり前のあなたは、人当たりが良く、周りから愛される人。

バランス感覚に優れていて、物でも場所でも人間関係でも

あなたにとって”何か気になる”と感じたことは

無意識に、自分なりの、均等の取れた美しさを再現しようとします。

洗練されたものへの感受性が高く、センスの良さを発揮されるでしょう。

持ち前の客観的視点で、自分がどう感じるかよりも、人からどう見られるか、を考えます。

自分が心地良いことよりも、見た目に美しいか、洗練されているか、を優先するのです。

あなたが動く動機は、決して個人的な損得や感情的なものに影響されません。

今、この場で、1番最適なことを。そしてわたしがどう動けば良いか。

それが、あなたが心がけていることではないでしょうか。

ちょっと離れたところから、とても冷静に観察するので

『客観的』な視点を持った人ともいえるでしょう。

しかし、あなた自身の意見を求められたとき、あなたは少し困惑するかもしれません。

どちらかと言うと、わたしよりも、相手のことをいつも考えるから。

それはとても素晴らしい長所でもありますが、時々は自分に立ち返って。

あなたにとって大切なことは『周りとのバランスを見ながら、自分にも目を向けること』

あなたの人の良さは周りの人が1番理解してくれていて

ちょっと自分の意見を主張したところで、誰もあなたに批難の目を向ける人はいないのですから。

時々は、あなたの本当の気持ちを外に出してみて下さいね。


(あなたの強み)

とにかく人が良い。気が利く、スマートなこと。

その場に応じた『公平さ』を常に推し量ることができること。

美しさ、バランス感覚に長けている。


(エネルギーが低下するきっかけ)

相手のことばかり考えて自分を押し殺しすぎた時

人前で失敗だと思ったり、恥をかいたと思う体験をした時


(バランスを崩した時のサイン)

わたし自身がわからなくなる

意見が言えない

八方美人になってしまう


(月を満たす方法)

仲間との繋がりがあることで安心しやすい気質の持ち主なので

気のおけない人とのおしゃべりを楽しむこと。

風通しが良く、日当たりのよい部屋で過ごすこと。

自分にとってのお気に入りのスペースを作ること。

自分にとっての『美しさ』を満たしてくれるものを身近に置きましょう。


(月を満たす香り)

ゼラニウム、マートル、ローズオットー




今までの記事はこちら

♈︎ 牡羊座の世界
♉︎ 牡牛座の世界
♊︎ 双子座の世界
♋︎ 蟹座の世界
♌︎ 獅子座の世界
♍︎乙女座の世界


* +

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆10月のセッション日程 こちら

☆アロマ占星術セッションの期間限定価格は10月のご予約分で終了します。
 ご興味がある方はこの機会にどうぞ!

 セッションの詳細はこちら
 アロマ占星術リーディングのご案内


* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu

【乙女座新月コラム 〜わたしという輪郭をはっきりさせ、前進する〜】

201709190744042a0.jpg
振り返る

今までの軌跡

その軌跡すらも

さよならして

また新しい日々を

今日も 歩む




9月20日14:30に月は乙女座で新月を、続いて23日には秋分を迎えます。

12星座は、大きく2つの分け方があります。
牡羊座から乙女座までが、個人的な体験を通して、発展するプロセス。
そして天秤座から魚座までが、個人対社会を通して、発展するプロセス。

春分から始まった、新しい時間の流れ。
今回の乙女座の新月は、1年の折り返し地点を迎えるための、最終段階のような時間です。

乙女座は『洗練』『自律』を司る星座です。
今まで自分の中だけで大切にしていたことを、
本当の意味で『外』に出すための確認を行うのです。

本当に”自律”をしていくためには、自分と他者の境界線がはっきりしていることが大切です。
わたしだけだとうまくいくことも、他者が関わるとうまくいかない、と言うのは
どこかで相手に影響されていたり
自分の気持ちがはっきりしていなかったり
そう言った、『わたし』という存在が曖昧になることで起こります。

まずは、今までのプロセスを、丁寧に見直しましょう。
半年前のわたしは、どんな風だったでしょうか?

そして、この大きな変容の波を乗りこなし
日々、新しい自分に出会ったことを思い出します。

わたしという輪郭がはっきりした時、はじめて、その存在が確立します。

乙女座の持つ”洗練”の力を、この時期に大いに活用し
これから迎える未来に向けて、わたし自身をしっかり、前に出せるように
必要のないものは、手放していきましょう。


Self care point

*身の回りの整理整頓、片付けをしましょう。
 何となくごちゃっとしているところを整理すると、心も自ずと整います。

*今まで自分を守ってきてくれたけど、必要のないものとはさよならしましょう。
もう守ってもらわなくても、私自身で立ち上がれる時が来たのではないでしょうか。

*無理して別の自分にならなくても良いのです。
 今のわたしにある強みは何でしょう?
 もう一度わたしに問いかけてみて下さいね。


Body care point

乙女座は『腸』を司ります。
腸は栄養素を吸収し、必要のないものは排泄するための器官。
もし、便秘や下痢などがある人は
自分の心の中にも、ためている思いや、捨てきれない緊張感があるのかもしれません。

腸は、自分の精神状態を、如実に表してくれます。
何か心配事がある時、みぞおちは硬く、下腹は力が無くなります。
言いたいことを我慢している時、おへそ周りが全体的に固く張ったようになります。

この時期は、是非あなたのお腹に目を向けてあげて下さい。
オイルなどで”の”の字にマッサージをすると、凝り固まっていたものが出やすくなります。
日々、お腹に触れることで、自分の心までケアしていきましょう。


Best choice of aroma

*クラリセージ:緊張感を手放し、冷静に見つめる心を与えてくれます。
        お腹のマッサージにもおすすめです。
        *注:女性ホルモン様の作用があるので
          婦人科疾患のある方は使用をお控え下さい

*マジョラム:心を穏やかに、丸みを出してくれます。
       リラックスにも、元気を出したい時にも、両方活躍してくれます。


*+

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆10月のセッション日程 こちら

☆アロマ占星術セッションの期間限定価格は10月のご予約分で終了します。
 ご興味がある方はこの機会にどうぞ!

 セッションの詳細はこちら
 アロマ占星術リーディングのご案内


* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu
        

【月星座 乙女座さんの特徴】

20170915100743abe.jpg
シリーズでお届けしている月星座の特徴。

ここでは普段私たちが目にしている『太陽星座』ではなく

『月星座』を使って
、自分の持って生まれた性質や

エネルギーチャージの方法などをご紹介していきます。

月星座は、生年月日と生まれた時間で調べることができます。

*月星座を調べる方法はこちらをご覧下さい。
月星座の調べ方


今日は乙女座さんです!


繊細な感受性の持ち主です。

目の前の出来事、相手の動きをよく観察し

ちょっとした環境の変化にすぐに気がつき、対応しようとするのです。

反応しやすいがゆえ、不安定にもなりやすい。

この対応の細やかさ、繊細さが乙女座の特徴と言えるでしょう。

そして自分のことよりも、人のことを考える傾向にあります。

人の後ろでよく動き回る、働き者なのです。

求められたことに対して、柔軟に動き、現実的な視点でどうすれば良いかを考えます。

広く大きく世界を見る、というよりは1点の物事を細やかに見て、整える力があります。

その細やかさが、人によっては”こだわりの強い人”に見えることもあるでしょう。

冒険することは少なく、しっかり下調べした上で行動を起こします。

無鉄砲な動きはこの人にとっては恐怖。とても慎重です。

観察力が鋭いがゆえ、そこに対して『良い』『悪い』の判断を加え

疲れてしまうこともあるようです。

あなたにとって大切なことは『自分の繊細さを理解し、創造的に生かすこと』。

きっと人一倍敏感なあなたは、少しの変化にも大きく反応します。

それは”大したことではない”のではなく、あなたにとっては大きいこと。

それをまず自覚し、自分を大きく包み込むのです。

あなたの感受性はいろんな可能性を秘めています。

是非その感受性を、創造的な力に変えて下さい。


(あなたの強み)

人をサポートする力がある

手先を動かすことなど、細やかな作業を行う力がある

自分や周りにとって、必要なもの、そうでないものを分け、洗練させる力がある


(エネルギーが低下するきっかけ)

自分に完璧を求めすぎた時

不規則な生活リズム

人前に立つこと


(バランスを崩した時のサイン)

何事に対しても批判的になってしまう

肉体的に疲れ切ってしまう


(月を満たす方法)

生活する場を清潔に保つこと。

どこに何があるかをすぐにわかる状況にしておくことが大切です。

疲れた時は、『効率性』『意味があるかどうか』という思考はひとまず脇に置いて
体を休め、暖かいお部屋でくつろぎましょう。

効率の悪さ、意味のないと思えるところから、いつもと違う発見があるでしょう。

自分が安心する住まい、人間関係を整えておきましょう。
人には大したことでなくても、あなたにとっては大したことであることが多いので
自分にとって安心か、をよく考えて。


(月を満たす香り)

ラベンダー、スペアミント、クラリセージ




今までの記事はこちら

♈︎ 牡羊座の世界
♉︎ 牡牛座の世界
♊︎ 双子座の世界
♋︎ 蟹座の世界
♌︎獅子座の世界



○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆10月のセッション日程 こちら

☆アロマ占星術セッションの期間限定価格は10月のご予約分で終了します。
 ご興味がある方はこの機会にどうぞ!

 セッションの詳細はこちら
 アロマ占星術リーディングのご案内


* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu

【月星座 獅子座さんの特徴】

20170914074438f96.jpg

シリーズでお届けしている月星座の特徴。
(更新が遅くなってすみません。。!)

ここでは普段私たちが目にしている『太陽星座』ではなく

『月星座』を使って
、自分の持って生まれた性質や

エネルギーチャージの方法などをご紹介していきます。

月星座は、生年月日と生まれた時間で調べることができます。

*月星座を調べる方法はこちらをご覧下さい。
月星座の調べ方


今日は獅子座さんです!


太陽のように、独自の輝きを持つ人です。

自分のオリジナリティを発揮することで、より輝くことができます。

簡単には揺るがない自分の考えを持ち、それを元に行動します。

誰かに合わせて態度を変えることもないので

マイペースと捉えられることもしばしばあるでしょう。

人前に出たり、自分という存在を周りに認めてもらうほど、力が湧いてくる人です。

誰かに指図されたり、人の陰で誰かを支えることは、性に合いません。

どんなことをしていても『自分はこういう人である』という表現をする場がないと

心がしぼんでしまいます。

人に必要とされたり、褒められることが好きで、頼られると嫌と言えないところがあります。

どんな規模であれ、”自分が世界の中心である”という実感が得られると気分が良いのです。

正義感が強く、裏表のある行動や曲がった事が嫌いです。

あなたにとって大切なことは『自信と誇りを持って、自分の存在を世に示すこと』。

あなたという存在そのものが光のようであり

その光を輝かせ続けることがあなただけでなく、周りの人の心も照らすのです。


(あなたの強み)

人に夢を与え、存在することの意味を示せる力があります。

あなたが発する言葉や行動で勇気付けられる人も多いでしょう。


(エネルギーが低下するきっかけ)

自分の存在を目立たないようにしている時

自分の考えを否定された時


(バランスを崩した時のサイン)

何事も楽しめない、他者との違いを認められない、自分のことしか考えられなくなる


(月を満たす方法)

自分の好きなことに集中すること。

周りの反応もこの人にとって大切ですが

まず自分が満足することを用意してあげましょう。

そしてたくさん褒めてあげましょう。

一流のものに触れるましょう。

洗練された空間やものに囲まれることで、あなたの存在まで肯定された気分になれるでしょう。

あまり人に弱みを見せたくない、と思うところがあるかもしれません。

けれど、人は一人だけでは生きれないものです。弱さを認め、それを表現できる人や場を持ちましょう。


(月を満たす香り)

オレンジ、フランキンセンス、ベイローレルなど




今までの記事はこちら

♈︎ 牡羊座の世界
♉︎ 牡牛座の世界
♊︎ 双子座の世界
♋︎ 蟹座の世界



○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

9月のセッション日程 こちら 
残り18(月曜祝)午前のみ



* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu