【9月23日 秋分コラム】

20170923205812586.jpg

9月23日5:08に、秋分を迎えました。

春分から始まった流れが、この秋分で折り返し地点となります。

今まで積み重ねてきたものの、成果や収穫を得る季節です。

前回の新月は、個としての最終調整のような段階、とお伝えしました。

ここからは、本格的に『社会』に向けて、自分を生かしていく時間です。

今回の秋分の空模様から言えることは

『わたし』と『社会』のバランス調整をしながらも

いかに自分を外に向かってオープンにしていくかが問われています。

その中では、過去に身についた心の傾向に縛られているところが明らかになったり

『これが私!』と握りしめていたものに対して、変化を迫られることが出て来るかもしれません。
秋分からの季節は、外の世界と関わる中で、わたしという存在に

より磨きをかけていくのです。
今あなたが思い描いていることは、徐々に、形になっていきます。

この時間を過ごすとき、ぐにゃぐにゃと、何か定まらない感じがするかもしれません。

今は、ちょっと驚いたり、笑ったり、怒ったりしながら

『わたし』を、問い直して行きましょう。

最後に

『わたしの中に芽生える愛』をベースに行動することを

いつも、いつも忘れないで下さいね。


*+

秋の空気を含んだブレンド
タンジェリン◯ヒソップ◯シダーウッド

実りの季節の甘みと、高い空を見上げたときの広がりを感じる香り


*+

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆10月のセッション日程 こちら

☆アロマ占星術セッションの期間限定価格は10月のご予約分で終了します。
 ご興味がある方はこの機会にどうぞ!

 セッションの詳細はこちら
 アロマ占星術リーディングのご案内


* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu



【乙女座新月コラム 〜わたしという輪郭をはっきりさせ、前進する〜】

201709190744042a0.jpg
振り返る

今までの軌跡

その軌跡すらも

さよならして

また新しい日々を

今日も 歩む




9月20日14:30に月は乙女座で新月を、続いて23日には秋分を迎えます。

12星座は、大きく2つの分け方があります。
牡羊座から乙女座までが、個人的な体験を通して、発展するプロセス。
そして天秤座から魚座までが、個人対社会を通して、発展するプロセス。

春分から始まった、新しい時間の流れ。
今回の乙女座の新月は、1年の折り返し地点を迎えるための、最終段階のような時間です。

乙女座は『洗練』『自律』を司る星座です。
今まで自分の中だけで大切にしていたことを、
本当の意味で『外』に出すための確認を行うのです。

本当に”自律”をしていくためには、自分と他者の境界線がはっきりしていることが大切です。
わたしだけだとうまくいくことも、他者が関わるとうまくいかない、と言うのは
どこかで相手に影響されていたり
自分の気持ちがはっきりしていなかったり
そう言った、『わたし』という存在が曖昧になることで起こります。

まずは、今までのプロセスを、丁寧に見直しましょう。
半年前のわたしは、どんな風だったでしょうか?

そして、この大きな変容の波を乗りこなし
日々、新しい自分に出会ったことを思い出します。

わたしという輪郭がはっきりした時、はじめて、その存在が確立します。

乙女座の持つ”洗練”の力を、この時期に大いに活用し
これから迎える未来に向けて、わたし自身をしっかり、前に出せるように
必要のないものは、手放していきましょう。


Self care point

*身の回りの整理整頓、片付けをしましょう。
 何となくごちゃっとしているところを整理すると、心も自ずと整います。

*今まで自分を守ってきてくれたけど、必要のないものとはさよならしましょう。
もう守ってもらわなくても、私自身で立ち上がれる時が来たのではないでしょうか。

*無理して別の自分にならなくても良いのです。
 今のわたしにある強みは何でしょう?
 もう一度わたしに問いかけてみて下さいね。


Body care point

乙女座は『腸』を司ります。
腸は栄養素を吸収し、必要のないものは排泄するための器官。
もし、便秘や下痢などがある人は
自分の心の中にも、ためている思いや、捨てきれない緊張感があるのかもしれません。

腸は、自分の精神状態を、如実に表してくれます。
何か心配事がある時、みぞおちは硬く、下腹は力が無くなります。
言いたいことを我慢している時、おへそ周りが全体的に固く張ったようになります。

この時期は、是非あなたのお腹に目を向けてあげて下さい。
オイルなどで”の”の字にマッサージをすると、凝り固まっていたものが出やすくなります。
日々、お腹に触れることで、自分の心までケアしていきましょう。


Best choice of aroma

*クラリセージ:緊張感を手放し、冷静に見つめる心を与えてくれます。
        お腹のマッサージにもおすすめです。
        *注:女性ホルモン様の作用があるので
          婦人科疾患のある方は使用をお控え下さい

*マジョラム:心を穏やかに、丸みを出してくれます。
       リラックスにも、元気を出したい時にも、両方活躍してくれます。


*+

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆10月のセッション日程 こちら

☆アロマ占星術セッションの期間限定価格は10月のご予約分で終了します。
 ご興味がある方はこの機会にどうぞ!

 セッションの詳細はこちら
 アロマ占星術リーディングのご案内


* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu
        

【魚座満月コラム 〜形にするための道すじを立てる〜

20170901143404313.jpg
ここから 一歩先

進むと 決めたとき

はじめて 開かれる

紡ぎの 道

耳をすまして 聴いてみる

清らかな 私の 流れを



9月6日16:03に月は魚座で満月を迎えます。
月の向かいに位置するのは、乙女座の太陽。

前回の新月は、心の中にある夢や希望を描き出す時間でした。
あなたの中にある夢の種を、少しずつ膨らましていくような時間。

そして、今回の満月の時間は、魚座の月の『心を大切にする力』を生かしながら
乙女座の太陽の『現実的に物事を選び、見極めていく力』を使って、行動計画を立てていくのです。
描き出したものを、現実的な形にしていくための時間になります。

夢を見るのは、楽しいものです。
何の制限もありませんし、自由です。
しかし、それを現実的な形にしようとすると、ちょっと勝手が違います。

いつまでにするのか、そのためには何が必要なのか。
”いつかなんとかなるだろう”とざくっと決めて置いておくよりも
この時期は、そこに至るまでの道すじを立てて
今やるべきことを整理し、細かに過程を描くほど
その後の行動に移しやすくなるのです。

折しも、この満月は『現実化』を図るためのエネルギーである土星が
ちくっと横やりを入れてくるタイミング。
困難に遭遇し、やっぱりダメかも、、とため息をつかれる方もいるかもしれません。

けれど、これは行動を起こしたがゆえの、初めにぶつかる壁。
言わば、私たちの意思を確認される、関門のような出来事なのです。

3歩下がって、2歩下がる。
そんな時間があっても良い。

純粋に湧き上がってきた想いは、少しずつ、形になって表れます。
『今は困難に思えても、本来はこう在りたい』という願いは
私たちに、底のない力を与えてくれます。

あなたの心の底に響く、清らかな流れ。
それらを聴きながら、この瞬間にも
そぎ落とし、整え、形つくっていくのです。


Self care point

*現時点で予想される、困ったこと、問題点は解決しておきましょう。

*行動を起こしたい人は、そのために今できることは何か、優先することは何かを
 明らかにしましょう。曖昧なことはできるだけ少なくしてみましょう。

*心が安定しない時は、ゆっくり休息をとること。
 ”何とかなる”の精神も大切に。


Body care point

魚座は『足』『足裏』に関連した星座です。
満月から新月にかけては体に溜まった老廃物が排出しやすい時期。
また、足裏は特に老廃物が出る部位とも言われています。
この時期に足裏のケアや、ツボ押しなどがおすすめです。

足をケアすると、足裏の感覚がよみがえり、グラウンディングしやすくなります。
地に足をつけて、現実を生きることを強化しやすい、このタイミングで
足に触れる習慣を作ってみましょう。


Best choice of aroma

*ペパーミント:心をニュートラルに、淡々とやるべきことが進むように促してくれます。
        気持ちを新たに、リフレッシュさせてくれる力もあります。

*ラベンダー:心の波を穏やかに、細やかにしてくれます。
       自分の内面を見つめ、しゃんと前を見せてくれるような、優しい力があります。



○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

9月のセッション日程 こちら new!


* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu

【獅子座新月コラム】 〜心の中にあるものを描き出す〜

20170818071338a23.jpg
大きなうねりの中で

見えてくる 揺るぎのないもの

何度も 手を動かし 足を進め

形となって 見えてくるもの





8月22日3:30に月は獅子座で新月を迎えます。

前回の部分月食に続き、今回は日食を伴う新月です。
日食は、太陽にちょうど月が重なり、影の中に隠れてしまうように見えることです。

占星術で日食を伴う月には、月食以上に変容が起こりやすいと言われています。
それは、私たちの『顕在意識』を表す太陽が、『潜在意識』を表す月に隠れてしまうことから
今まで当たり前に持っていた価値観や概念が、潜在的な意識によって
大きく変わったり、そのような出来事に出会いやすいことを意味します。

特に、今回の新月は『変革』を意味する天王星の影響を強く受ける配置ですので
ますます古きを捨て、新しい自分に向かう流れが強くなってくるでしょう。

今回の獅子座の新月は、乙女座に入る直前の月。
獅子座の時間に『創造』したことを
より具体的に『形』にしていくのが、これからの乙女座の時間。
形にする直前の、何度もイメージ像を描くような時間が、今回の新月です。

今あなたが思い描いていたことを、現実的に形にしていく段階に来たのです。
この新月から満月までの2週間は、あなたが心の中で描くイメージを
手を動かし、形にする作業を始めましょう。
「こうなったら良いね」「素敵だなぁ」を
「じゃあ、どうする?どうやって?」へ。

心の海に漂っていた『こう在りたい』と言うイメージは
必ず、目に見える形として、実現することができます。
形にしていきたいと言う『想い』を持ち、行動することで
少しずつ、着地点を見つけていくのです。


Self care point

*日食の時、心身が不安定になることも多いと言われます。
 けれど、それは新たな流れに乗る前の、前段階のようなもの。
 自分の気が済むまで、深く心の奥に潜ってみても良いのです。

*心の中にあるイメージを、目に見える何らかの形で表してみましょう。
 写真でも良いですし、文章でも、切り抜きでも構いません。
 イメージを形にする作業に取り掛かってみましょう。

*今始めたことは、星のサポートを受け、実現しやすい流れにあります。
 小さなことでも良いのでアクションを起こしてみましょう。


Body care point

獅子座は『心臓』『血液循環』を表します。
全身を流れる血液の質は私たちが何を食べるかにも、大きな影響を受けます。
季節にあった食材を取り入れたり、冷たい飲み物を控えることで
夏に生じた冷えを軽減させ、血液の循環を促すことに繋がります。

『心臓』は『ハート』と呼ばれるように、心の状態を表す場所。
心をオープンにしておくために、胸周りのストレッチをよくしておくと良いでしょう。
体の後ろで手を組み、胸を外側に開くように腕を後ろに引っ張ると
ぐっと胸から腕が伸びて気持ちが良いです。


Best choice of aroma

*レモングラス:大地にしっかり根を張り、そこから放射する葉は
        現実に根ざした考えのもとに、創造性を発揮するイメージと重なります。
        スプレーにしたり、ハーブをお茶として飲んでも良いです。

*フェンネル:変容を受け止め、自らの種を新たに育てていく力を持つ精油。
       スパイスとして取り入れたり、オイルマッサージに入れても。



○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

9月のセッション日程 こちら new!


* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu

水瓶座満月コラム 〜希望で繋がる輪を作る〜

20170806164142297.jpg
ひかりは

時間を 超え

空間を 超える

言葉を紡ぎ

道しるべをつくる



8月8日3:11に月は水瓶座で満月を迎えます。

今回の月は『部分月食』を伴います。
部分月食とは、本来満月である月に地球の影が重なり
一時的に月が欠けているように見えることです。

占星術で月食を伴う月には、特別な意味があると言われています。
『無意識』の象徴である月に『影』ができることから
私たち自身の、普段隠れている心の深い部分に目が向けられやすく
より精神的な浄化や、気づきを得ることが多い月なのです。

この満月からの時間は、水瓶座の力を取り入れます。
水瓶座の力とは、俯瞰的視野、冷静に考えること。
そして、新しい生き方に向かって、共に歩める人と繋がること。
そこには、距離や時間を超え、『価値』や『希望』で繋がる輪があります。

せっかく心の中で生じた、湧き上がる気持ちを、目に見える形にするために。
『わたし』だけが理解できる世界から、『皆』が理解できる世界に変換することで
新たな道を開拓していくのです。

一人の力より、前を向く仲間と手をとり、進む。
そうすることで、自分が理想とする未来に、より近づくことができるのです。



Self care point

*自分のやりたいことの中でも、周りと共有できるものは何でしょう?
自分だけの楽しみでなく、周りも楽しめるものにフォーカスしてみましょう。
 
*思いはどんどんシェアしていきましょう。
その時、相手に伝わりやすい言葉、コミュニケーション手段を
 意識的に選び、伝えて見ましょう。

*まとまりのつかない思いや考えは、パートナーや友人に話してみましょう。
 思いもよらないひらめきがあるかもしれません。


Body care point

水瓶座は『足首〜ふくらはぎ』『リンパ』に関連した星座。
この時期は、エアコンの冷えで足が浮腫みやすい方も多いのではないでしょうか。
お風呂の中で足首から膝にかけて揉んだり、爪先立ちを日々の中で行うと
浮腫みの解消と、冷えを防ぐことができます。
足は心臓から一番遠いところなので、疲れや老廃物がたまりやすい場所でもあります。
疲れがたまると言うことは、自分の中にある古い思考や要らない感情もたまりやすいと言うこと。心のケアのためにも、足の流れをしっかり促すことが大切です。


Best choice of aroma

グレープフルーツ:周囲との心の繋がりを実感する力を与えてくれる精油。
         孤独を感じたり、一人の世界にこもりがちな方に。
         リンパの流れを促す力もあるので、マッサージオイルに混ぜて
         足のマッサージをすると良いです。夜眠る前がおすすめです。

ゼラニウム:目の前の相手と素直に関わる力をもたらす精油。
      肩書きや立場を超えて、愛で繋がる力を与えてくれます。
      フットバスに1滴垂らして芳香浴も気持ちが良いですし
      スプレー瓶に精製水を入れ、数滴入れてスプレーにしても。

*+

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○


8月のセッション日程 こちら

満月(8日)と新月(22日)のセッションに空きがあります。
ムーンフェーズの節目に受けるのも、おすすめですよ〜!


* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu

*+