Natural herbさんの星乃薬草カフェ

  • Day:2017.09.17 17:08
  • Cat:日記

201709171506347c9.jpg


今日は北鎌倉にあるNatural herbさんの星乃薬草カフェに行ってきました。

こちらのカフェは月に1回、太陽の星座に合わせて開催されているそうです。

今回は乙女座ということで、手の反射区と星座を繋げてトリートメントを行う講座でした。

手の反射区だけでなく、手と惑星の繋がり、手相の読み方まで教えて頂きました。

それにしても、手の大きさや形は本当に千差万別。

ハンドトリートメントには、自分の星座に合った香りを選び、オイルを作りました。

手に触れる前には、ハーブと精油の入った手浴を。


2017091715064416e.jpg


今日は肌寒かったので、また一段と気持ち良かった、、

ちなみに、体に負担のかかりやすい部位、疲れやすい部位として

アセンダントと月星座を参考にするんですって。

私は月星座が水瓶座なので、冷え・目の疲れなど。

確かに集中すると、目の疲れがすぐに出てくるなぁと思いながら、手をもみもみ。


201709171506432ac.jpg


そして講座で頭を使った後には

乙女座の支配性である水星のハーブ、ラベンダーを使ったマフィンを頂きました。

上にかかっている紫色の美しいソース。

ラベンダーの花を想像させてくれます。

お花が生地に練りこまれていて、口に含むたびに、ほわっと花の香りがしましたよ。


201709171506282cd.jpg


そうそう、ホロスコープを見て、体質に合わせたハーブもブレンドして下さいました。

わたしの場合、牡牛座:女性星座・不動宮・土なので

それぞれに対応したハーブを。


2017091715064330a.jpg


乙女座も終わりに近い、このしずかな雨の日に

体をケアして、学んで、美味しいものを頂けて、とても幸せでした。

私も、またワークショップを久しぶりにしたいなぁ、なんて思いました。

海香さん、内野さん、お世話になりました!

また遊びに行きます。


* +

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆10月のセッション日程 こちら

☆アロマ占星術セッションの期間限定価格は10月のご予約分で終了します。
 ご興味がある方はこの機会にどうぞ!
 セッションの詳細はこちら
 アロマ占星術リーディングのご案内


* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu

うれし、楽し、梅仕事

  • Day:2016.06.12 14:16
  • Cat:日記

20160612213111f66.jpeg


ようやく仕込んだ梅シロップ。

今回梅は虹のネ農園さんで無農薬のものを。

虹のネ農園さんは冬にとても美味しい自然栽培のみかんを作っていらっしゃる農家さんです。

今年が初めての梅なのだとか。


そして氷砂糖は大阪の砂糖専門店、鴻商店さんのものを使いました。

普通氷砂糖は急速冷却で1日以内で作るそうなのですが、鴻商店さんのものは

室(むろ)と呼ばれるスペースで2-3週間かけて作られたものだそうです。

ここ数年梅シロップは毎年仕込んでいるけれど、もしかしたら氷砂糖で作るのは初めてかも?

鴻商店さんのお砂糖は、都内ではなかなか扱っている所がなく

六本木のDEAN & DELUCAにてようやく発見。


今回梅シロップはお米農家 やまざきさんがスパイスを混ぜ込んだ梅シロップの作り方を紹介して下さっていたので

それを見よう見真似で作ってみました。


仕込みは梅2kg分。

梅と砂糖の割合は1:1

スパイスはカルダモン、クローブ、シナモン(全てホール)、一部に自家製の陳皮を入れました。


20160612141417e25.jpeg


毎日出来上がりを想像しながら、瓶を振るのが楽しいです。


美味しくできたら、サロンでもお出ししようと思うので、お楽しみに*



*

*6月のセッション予約状況

17(金)am、21(火)pm、26(日)amに空きあります。

詳細はこちら


*+

私とinkyoさん ー明日は最終セッションです

  • Day:2016.02.11 21:40
  • Cat:日記
IMG_5927.jpg


明日はinkyoさんでの最終セッションの日です。

初めてセッションさせてもらったのが去年の5月。

あっという間に月日は過ぎていきました。


ご存知の方も多いかと思いますが

inkyoさんは今月20日に店舗移転のため、蔵前のお店を閉店されます。

私にとって蔵前というエリア、そしてinkyoさんの存在はとても大きかったため

今回の移転はとても寂しいです。

けれど、ちえさんの新しい生活の始まりに

勝手ながら私自身も、どんな生活が待っているのだろうと楽しみにしています。


inkyoさんでさせていただくセラピーは”体験セラピー”ということで

座って15分程度のものです。

最初はお店でさせていただくにあたり

きちんと馴染めるかなぁ、とか

浮かないかなぁ、とか心配していました。

けれど、そんな心配はいりませんでした。


なぜならinkyoさん自体がとても癒される空間だったからです。


クラニオをするには空間も大切です。

クラニオをすることで『場』を作り出すこともできますが

元々の場が良いに越したことはありません。


またセラピストである私自身が安心できる場でないと良いセラピーは出来ません。

結構好みの激しい(!)私にとって、なかなか相性が良い場所に巡り会うことは少ない。

そんな中でinkyoさんは何かがぴたんと、”はまる”感じがしたのです。


なぜ、こんなにも居心地が良いのだろう?と思っていました。


私は毎月通わせていただく中でひとつの答えが出ました。


それは、店主であるちえさんが心底愛し、整えている場所だから、ということ。

そして、ちえさんが愛し、愛する人たちがつどう場所だから、ということ。


ちえさんという存在を通して選び抜かれた『もの』たちが

整然と空間に並ぶ。

それは単に『もの』という存在を越えて

人それぞれに感じる大切な『何か』に触れている。


きっとわざわざお店に足を運ぶ人たちは

ちえさんが選び、作り出す『何か』が好きなのだろうなと思う。


そしてそんな『何か』を好きな人たちがつどい

人が人を呼び、あらたな繋がりを生む。


inkyoさんは例えて言うなら

あたたかい日だまりの中にいる小振りな果物のなる樹のよう。

そこにいるだけで、何かを無条件に与え、心地良くて安心できる存在。

それを求めて、たくさんの人があつまってくる。


そこにいる人たちが、心から愛情を注いでいるからこそ、作り上げられる空間。

気持ちの良い人たち。


そんな場所にクラニオを仲間入りさせて頂けたのは

本当にほんとうにとても嬉しいことでした。


セラピーは少しクローズした、敷居の高いもの、という私の思い込みも外れました。

もっとオープンで、もっと敷居の低いものであって欲しい。


だって、たった15分でも受けていただいた皆さんは

確かに何かを受け取って帰ってくれていました。


毎月お越し下さって『先月言っていたあの。。』と

前回交わした言葉を反芻し、フィードバックして下さる方もいました。

『楽になった〜。。!』と、言う方もいらっしゃいました。


普段フルセッションをしている私にとって『こんなものでも良いの?!』と思うこともありました。


けど、ちょっと立ち止まる時間があるだけで

ちょっと一息入れる空間があるだけで

人って癒されるのだなぁと思いました。


セラピーの新たな提供の場を見つけられたのも、嬉しいことです。



これは私の回想録になるのですが

私がinkyoさんに通い始めた頃のお話を一つ。


inkyoさんを知ったのは、今から約7年前です。

まだ東京に来て間もない私にとって、私のあこがれが詰まった蔵前エリアにあるお店。

当時はアノニマスタジオ内にあったinkyoさん。


まだ二十歳過ぎの、何が良いものなのかもわからない私でも

inkyoさんのたたずまい、ちえさん、そこにあるもの達が

とても魅力的で、大好きで

ああ、私もいつかこんな風に暮らせたらなぁと思いを馳せながら

時間を見つけてはお店に足を運んでいました。


ちえさんが選ぶものはどこか普遍的な美しさがあります。

いつまでも変わらない美しさ。

変化するが故の美しさ。

”はやく” ”便利に” とは違う

”ていねい” ”ゆっくり” という時間。

自分の気に入るものと、じっくりていねいにお付き合いすることも

私はここで学びました。

今私の生活する場を作ってくれているものは

inkyoさんで教えてもらったものがたくさんあります。



ちえさん、本当にありがとうございます。

そして、福島の新しい店舗にも絶対に遊びにいこうっと!


蔵前 inkyoさん セッション

2/12(金) 12時半頃〜18時

1セッション(約15分) 2000円

皆様のお越しをお待ちしてます。


あけましておめでとうございます。

  • Day:2016.01.07 22:21
  • Cat:日記
IMG_5342.jpg


遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。


あなたはどんなお正月を迎えましたか?

私は、ずっと実家で両親と過ごしていました。

帰省する機会がなかなかないので、とても貴重な時間でした。


両親と近くに長い時間いることは、私にとって少し緊張を伴うことでもあるのですが

(この理由は後日書きますね)

ぼーっと、『わたしって愛されているんだなぁ。。』と、思いました。

いやはや、親の無条件の愛ってすごいですね。

ありがたいものです。



さて、1月のセッションのお知らせをさせて頂きます。

■新年最初のセッションは1/10(日)から始まります!

1月の後半はまだ空き枠がございます。

詳細はこちら→1月のセッション予定


■来週1/16(土)には吉祥寺photopicnicさんでアロマリーディング会を行います!

選んだアロマオイルから精油のメッセージを聴き、オリジナルのスプレーをお持ち帰り頂けます*

まだ若干空きがありますので、ご興味のある方はお早めにお申し込み下さい。

詳細はこちら


■1/22(金)と30(土)は蔵前inkyoさんにてクラニオセイクラルプチセッション。

inkyoさんでの体験セッションが出来るのも、あとわずか。

是非みなさま、お店に遊びに来がてらいらして下さいね〜!


今年もたくさんの出会いを、楽しみにしております。


追伸 instagramをひっそりと、始めています。
   こちらに日常のつぶやきなどもしております。ブログよりもっと身近なことを書いています。
   是非フォローして下さい*アカウントはcokiu0501です。

来年は、きっとまた違う私

  • Day:2015.12.19 23:23
  • Cat:日記
IMG_5093.jpg

知人が言った。

『自分は来年の目標は立てない。

だいたいが自分が予想していたより良い1年になっているから』と。

去年の今頃の私は

『そんなものなのかなぁ。。』と思っていた。

けど、今年1年過ごしてみてよくわかった。

去年の私からは予想もしていない状況に、今私はいる。


去年の今頃、私はサロンを本当にオープンするなんて思っていなかった。

アロマの勉強を始めてそれを仕事にするなんて思っていなかった。

予想もしていなかった出会いやご縁、新しい環境。。

何となく着地点だけ決めて、あとは流れに身をまかせた。


時に流れが激しすぎて、からだがついていかないこともあった。

うまく波に乗れない自分をふがいなく思うこともあった。

けど、今まで以上に一生懸命に生きれる自分が嬉しかった。

またさらに自分のことが好きになった。


短いようでいて、やっぱり長い1年。

本当にたくさんのことがあった。


ここまでこれたのは、支えてくれた家族、友人、サロンに来て下さるお客様のおかげです。

本当に本当に感謝です。


来年はどんな1年になるだろう。

それを楽しみに、また日々を丁寧に送りたい。



*最近ようやく少しアロマの勉強が落ち着いてきました。

秋に始めたこころとからだの日々コラムも更新が滞っていますが、少しずつ再開できるかと思います。

またお付き合い頂けると嬉しいです。