セラピーサロン てあてや cokiuにようこそ!

10822354_778284542252427_1108547371_n.jpg
セラピーサロン てあてや cokiuへようこそ!

てあてや cokiuは『クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)』に

『アロマリーディング』をプラスした、こころとからだのメンテナンスができるサロンです。


最新セッション日程はセッション日程をご覧下さい。

2017.2 new
セッション日程が合わないお客様へ、事前予約の相談も受け付けております。
詳細はこちらをご覧ください

*
主婦と生活社さん『暮らしとおしゃれの編集室』で、てあてや cokiuを取材していただきました。

記事はこちら →Vol.1 / Vol.2 / Vol.3


てあてや cokiuが目指すこと

IMG_5054.jpg

てあてや cokiuが目指しているのは、あなたのからだの不調を取り除くだけでなく

『痛みや不調は、からだとこころからの何らかのサイン』と言う考えのもと

なぜ痛みや不調がでてくるのかを知り、からだへの理解が深まるようにサポートしていくことです。


自分のからだのことをもっと知りたい方。

マッサージなどで一時的に良くなっても、すぐに戻ってしまう方。

治療の必要ないけれど、からだの不調にお悩みの方、是非一度ご相談下さい。



からだは本来とても賢く、精妙に働いています。

しかし生活習慣、こころの在り方、食べ物などで

容易にバランスを崩し、それが『不調』となって表れます。

バランスが崩れた状態が続くと、本来のあり方を忘れてしまいます。


おからだをバランスを整え、『本来のからだのあり方』を再認識し

『こころとからだのすこやかさを取り戻す』のが

てあてや cokiuで提供しているセラピーです。

詳しくはこちら


てあてや cokiuで提供しているメニュー

*クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)*

042_2.jpg

アメリカで発祥した施術方法の一つで、脳脊髄液の流れを整えることで自然治癒力を促します。

押したり引いたりすることなく、ソフトタッチでおからだに触れていくことで

からだの過剰な緊張を取り、自律神経を整えていきます。

大抵の方は寝てしまうくらい、あたたかで安心感のあるセラピーです。

力をかけず負担がないので、マッサージが苦手な方にもおすすめです。


*アロマリーディング*

IMG_4889.jpg

約30種類の中から直感で選んでいただいたアロマオイル(精油)で、精油のメッセージを読み解きます。

選択した精油から今のあなたのこころの状態を把握し、お悩みなどの解決の糸口としても活用できます。

選んだ香りはお好みのをブレンドし、オリジナルのアロマスプレーにしてお持ち帰りいただけます。

驚くほど今の自分にぴったりの精油が選ばれるので、これから何か新しいことを始める方

自分を客観的に見つめたい方におすすめです。

詳しいメニューと料金の説明はこちら


サロンは東急東横線 祐天寺駅最寄りの自宅にあります。

ご予約は1日に2〜3組限定とし、都内とは思えない静かな環境で、ゆったりと施術を受けることができます。

まるで友だちのお家に来た時のように、落ち着いてゆっくり寛いでいただけます。

一人でも多くの人がすこやかに、自分らしく生きれますように!


menu

当サロンで大切にしていること/クラニオセイクラルとは?
メニューと料金のご案内
Profile
○セッションってどんなことをするの?
 施術の流れ

当サロンは不定休です。施術日程は
施術日のお知らせ」をご覧下さい。

お問い合わせ、ご予約は
cokiu0501(アットマーク)gmail.comまでお気軽にどうぞ!


5月:月の満ち欠け / ボイドタイムカレンダー

5月カレンダー


桜散り、夏の日差しを思い出させる今日この頃。

初夏の日よりは、たくさんの可能性を感じさせてくれる。



今月も作りました、5月の月の満ち欠けカレンダーです。

今回は24節季も入れてみました。

季節の移り変わりを、さらに身近に感じられたら良いな、と。


数字だけのカレンダーに、月の満ち欠けを重ねると

日々、小さなリズムを

自然も、私たちも刻んでいるのがわかります。

私たちは、進み続けることも、止まり続けることもありません。

それは、寄せては返す波のように

満ちて欠けていく月のように

変化し続けます。

カレンダーを見ていると、それが必然であることが

ありありと、日常の中に見えてくるのです。


印刷して、直接日々の記録を書き込んで、自分だけの日記にしても良いですし

私みたいにモバイルのロック画面にして、月の満ち欠けの流れを見るのも良いです。


カレンダーは月のフェーズとボイドタイムのみ書かれたシンプルなものです。

月の生活を取り入れたいあなたに、ご活用いただければと思います。

コピーは自由にされて下さい。

シェアも喜んで!


【参考:カレンダーの使い方】

このカレンダーは左から順番に

day:日にちと曜日
moon phase:主要な月のフェーズ(新月/上弦/満月/下弦)、月が何の星座にあるか
void time:ボイドタイム
memo:予定などを書き込む余白

となっています。

moon phaseは、主要な月のフェーズが一目でわかるので

 前日になって『明日が新月だった!』ということも防げます。

 アファメーションをしたい方などは、把握しておくと良いですね。

 また月のフェーズを含めながら、自分の予定を立てることも可能です。

 月のフェーズに沿った生活の仕方については追々説明していきます。


void timeは、月がどの惑星とも関係を持たない時間のことを言い

 1ヶ月に12〜3回程度あります。

 この期間は、何か決め事をしたり、大きな契約を結ぶのには不適な日と言われています。

 気持ちがほわんとしたり、どちらかというと、右脳が優位になる時間帯なのです。

 ですので、ボイドタイムの時は、ゆったり過ごしたり、映画や絵画を見るなどして

 リラックスしたり、自分の感性に響くものと過ごすことがおすすめです。


私はタブレットの画面でいつでも確認できるように使っていますが

印刷して、直接書き込んで頂いてももちろん良いです。

B5サイズだと、写真も割ときれいに印刷できます。



これらのことを踏まえつつ、このカレンダーをご活用頂ければと思います。

尚、私のブログでも新月/満月/のときにはそれぞれメッセージを更新していますので

ご興味のある方はそちらもご覧下さい!

月の満ち欠けカレンダーは、毎月中旬頃に更新していく予定です。

*カレンダーがダウンロードできないとき、ご意見、使い心地などは
cokiu0501(あっとまーく)gmail.com までご連絡下さい。


*+

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆自宅サロンのセッション日程

5月のセッション日程 こちら 残りわずか

* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu

*+

【4月26日 新月コラム〜わたしが感じることを大切に〜】

20170424223823652.jpg
わたし、という存在

ばたばたと なんだかわからないまま

いきおいだけはある

あたたかいな

いたいな

ほっとするな

だんだんと はっきりしてきた

そうか これが生きている と言う感覚

繰り返し 繰り返し感じる

わたしの中で

生きている 感覚

*

4月26日21:16に、牡牛座で新月を迎えます。

牡牛座は、五感を通して感じる豊かさや、愛情に関係する星座です。

また、牡羊座で出てきたアイディアやインスピレーションを形にしようとする星座でもあります。

今度は自分の体験や体感を通して、現実的に何かを形にしていこうとするのがこの時期のテーマです。

今まで何度となく走り続けた方、内面の変化が大きかった方

牡羊座の時期に比べると、この時期はスピード感や目まぐるしさには少し落ち着きが出てくると思います。

ここからは、牡牛座の季節です。

まずは体験。

手を伸ばす、体を動かす、そこで感じたものを素直に受け取る。

その繰り返しの中で見えてくるもの。

目の前にある物や他者を通して

今まで漠然としていた”わたし”がよりはっきりしていくことでしょう。


牡牛座は、自分の体感を通して、『快』『不快』を分けていく星座です。

私たちも、牡牛座に習って、誰かの情報や知識、空想だけにとらわれず

自分のからだを通して得られる感覚を信頼する、と言う経験を重ねましょう。


考えてばかりで前に進めない人は、その考えを紙に書き出して整理してみる。

行きたい場所があっても行かなかった人は、実際に足を伸ばしてみる。

周りが良いと言っているものを、私はどう感じるのかを実際試してみる。


自分自身の快、不快がはっきりしてくると

自ずと自分の輪郭が濃くなり、自分と他者を混同しにくくなります。

”わたし”を生きるために、たくさんの生きた経験を与えてあげましょう。

さあ、外は良い季節になってきました。

からだをたくさん使って、わたしだけの感覚を磨きましょう。

そこには、本当の豊かさに繋がる、美しい扉が開かれているのです。


Self care point

⭐️この時期は食わず嫌いせず、何でも試してみましょう。
  今まで苦手だと思っていた事柄から、思わぬ発見があるかもしれません。
⭐️他者と比較せず、自分の感じることに集中しましょう。
⭐️人との違いは生じるもの。受け入れることも視野に入れて。


Body care point

牡牛座は『喉』『顎』『首』に関連した星座。
あたたかい季節になってきましたが、まだ朝晩は冷えますね。
首は大きな血管や神経が通っている場所。
冷やすと免疫力の低下にも繋がるので
この時期は羽織やストールなどを持って冷やさないようにしましょう。

言いたいことをぐっと我慢していると、顎に力が入ったり喉が詰まりがち。
心当たりがある人は、頰の周りを揉んだり
顎の力を抜いてゆっくり声を出してみると緩みやすいですよ。


Best choice of aroma

ベルガモット:物事をおおらかに捉える力を与えてくれます。
       俯瞰して自分や人を見たい時に。

イランイラン:南国に咲くこの花の香りは、そよぐ風に溶けて
       滞った気持ちを運んでいってくれます。
       感覚的になりたい時に。

*

新月の時、空に月の光はありません。

太陽と月が同じ方向にあり、地球からはちょうど影の部分しか見えないことから

私たちの影の部分ー潜在意識に繋がりやすいと言われています。

新月当日は自分を内省するのにぴったりの日。

今までしてきたことを振り返ったり、新たに計画を立てるのに良い1日です。

そして、これからご紹介する新月のコラムに書かれていることは

26日から約2週間後の、5月11日まで影響してきます。

セルフケアや香りを使うのであれば、この時期にどうぞ。

*

○ただいま募集中のセッション、ワークショップ○

☆自宅サロンのセッション日程

5月のセッション日程 こちら 残りわずか

* +

クラニオセイクラル & アロマ占星術
てあてや cokiu

*+